スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 海外からの入金について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

海外からの入金について

著者 Sr@経理 さん最終更新日:2017年02月03日 08:01
まず、弊社が年末に手帳(弊社とA社の名前入り)を購入し、広告宣伝費として伝票計上したのですが、その分の補助金として、A社から海外からの入金がありました。
この場合の補助金入金の仕訳はどうなりますか?単純に逆仕訳でいいでしょうか?
それとも、雑収入非課税でしょうか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 海外からの入金について

著者 4畳半一間 さん2017年02月04日 13:28
Sr@経理 さん

こんにちは

本文内容からいくつもの疑問があり返信させて頂きますが

1.以前に仕訳計上した広告宣伝費の相手勘定科目はなんだったのか
2.補助金は、事前にA社と必ず貴社が交わした契約書またはそれに変わる何らかの取り決め書書があるかと思いますが如何でしょうか?
3.補助金は海外のA社から直接振り込まれたのか? 
4.そのお金は邦貨か外貨か?
以上を今一度調べ、時間経過の発生主義的に並べるとご質問の回答が出ると思います。
 

Re: 海外からの入金について

著者 Sr@経理 さん2017年02月05日 06:16
> Sr@経理 さん
>
> こんにちは
>
> 本文内容からいくつもの疑問があり返信させて頂きますが
>
返信ありがとうございます。
> 1.以前に仕訳計上した広告宣伝費の相手勘定科目はなんだったのか
当座預金です。

> 2.補助金は、事前にA社と必ず貴社が交わした契約書またはそれに変わる何らかの取り決め書書があるかと思いますが如何でしょうか?
広告宣伝費支払い後にこちらがA社に請求書は提出しております。(支払い担当に聞くと、補助金のことは知らなかったという答え)

> 3.補助金は海外のA社から直接振り込まれたのか? 
はい。直接です。
> 4.そのお金は邦貨か外貨か?
銀行の通知には外国からとしか書いていませんでしたが、こちらの当座預金処理は邦貨で通常通りできています。
こちらが支払いした税込金額のきっちり半分入金でした。ただ、海外からの入金なので仕訳が合っているか不安になりました。
> 以上を今一度調べ、時間経過の発生主義的に並べるとご質問の回答が出ると思います。
>  

宜しくお願いします(>_

Re: 海外からの入金について

著者 4畳半一間 さん2017年02月05日 08:09
補助金は雑収入勘定科目で仕訳計上で問題ありません。

尚、余計なことですが固定資産に関わるものの購入での補助金が発生しましたら、税務と異なりますので注意してください。この時は相殺した圧縮計上しますので。

宜しく
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク