スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 源泉徴収票の住所変更について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

源泉徴収票の住所変更について

著者 meganerose さん最終更新日:2017年02月06日 12:26
初めて投稿します。新米経理です。
基本的な質問になるかと思いますが、どうかお知恵をお貸しいただきたいです。

自分の所属している経理部では、年末にアルバイトスタッフ各自へ源泉徴収票を年調未済で渡しています。

今年初めに市町村への給与支払報告も終え、ひと段落したと思っていたところで本日、アルバイトの1人から相談があり、

「実は年末に引っ越していて、住民票も移した。
新しい住所で源泉徴収票再発行してもらえないか」
とのことでした。

そのアルバイトは乙欄で、マルフの提出が無い人なのですが、
給与支払報告が終わった後で住所の訂正は可能なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票の住所変更について

著者 人件費担当 さん2017年02月07日 10:33
こんにちは。

訂正が可能かどうか、と問われると可能です。
本人へ渡す分を再作成し、差し替えることは簡単ですが、
一度役所へ提出したものを訂正するのは少々手間がかかります。

給与支払報告書を提出したあとに、内容を訂正したいときは、訂正後の内容で給与支払報告書を再度作成し、摘要欄に「訂正分」と朱書きで明記してください。総括表にも訂正分であることを明記し、報告書人員欄に訂正分の人数を記載したうえで、訂正後の給与支払報告書と併せてご提出ください。
(所沢市HPより https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/kyuuhouteisyutsu.html )

なお、既に退職されている方であれば退職時の住所で報告しなければならない(訂正は出来ない)のですが、文章を読む限りでは当該スタッフは在職者でしょうか。

Re: 源泉徴収票の住所変更について

著者 meganerose さん2017年02月08日 10:09
ご回答ありがとうございます!

このスタッフは在職者です。
給与支払報告書を提出した市とは別の市に引っ越したとのことです。

引っ越し先の市に提出しなおしということでしょうか?

Re: 源泉徴収票の住所変更について

著者 人件費担当 さん2017年02月09日 09:51
すみません、市をまたぐことを考慮しておりませんでした。

仰るとおりです。
引っ越し先へ提出しなおすことと、引っ越し前の市に訂正をすることとが必要となります。
(参考:さいたま市HP
http://www.city.saitama.jp/005/004/012/002/p002769.html )
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク