HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 試食販売の単発1日だけアルバイト

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

試食販売の単発1日だけアルバイト

著者 色ハニー さん最終更新日:2017年02月07日 17:34
試食販売の単発アルバイトを派遣会社に登録して、大手スーパーで試食販売しました。前日確認、当日退勤は)メールで報告。給与は日額9000円、材料費交通費は別途支給。後日レシート申告で給与と合わせて銀行振込(週払い)でした。源泉徴収票所得税は0円です。
業務委託だと思うのですが、派遣会社はあくまでも登録型のアルバイトで労災加入もしています。との返事。
それでは、雇用形態は日雇い派遣ですか。と聞いても、日雇い派遣ではありません。との返事。労働条件通知書交付無し。登録期間は、2週間です。(日雇い派遣だとして、30日以内の雇用契約なので、 例外職種 :デモンストレーションということで、条件を満たす)

Re: 試食販売の単発1日だけアルバイト

著者 村の長老 さん2017年02月11日 09:26
この質問は他人に聞いてもわかりません。自分と派遣会社の契約がどうなっているかです。派遣問題では、よく派遣元派遣先を混同する人がいます。派遣先とは雇用関係にありませんからまずその認識が必要です。

で日雇い派遣かどうかは、派遣先に1日だけ行くかどうかではなく、派遣元会社との契約が日雇い契約であるかどうかです。更に今回は「業務委託だと思うのですが」とありますので、これが正しければ日雇い契約にはなりえません。請負契約ですから。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ