スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 年末調整時の超過額還付について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整時の超過額還付について

著者 初心者258 さん最終更新日:2017年02月08日 10:55
年末調整の際に住宅ローン控除などで源泉徴収税額が0円になるケースなのですが、弊社の給与システムですと全額が還付されるよう計算されています。
「調整しきれなかった額は住民税から控除」というのはどういったケースで該当する話なのか解らなくなってしまったのですが・・・ご指導お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年末調整時の超過額還付について

著者 ユキンコクラブ さん2017年02月08日 15:23
> 年末調整の際に住宅ローン控除などで源泉徴収税額が0円になるケースなのですが、弊社の給与システムですと全額が還付されるよう計算されています。
> 「調整しきれなかった額は住民税から控除」というのはどういったケースで該当する話なのか解らなくなってしまったのですが・・・ご指導お願い致します。

こちらでわかりますかね?
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html


住宅ローン減税は、所得控除ではなく、税額控除になります。
実際の所得に対して所得税が計算されるわけですが、
住宅ローン減税をしなかったら払わなければいけない所得税と、住宅ローン控除額を比べて、住宅ローン控除額の方が多いために、所得税がゼロになります。
所得税がゼロになっても、控除しきれなかった住宅ローン控除額は、住民税から控除されます。
今年の6月から納付する住民税は前年の所得に対する納税額ですので、その住民税が減額された後の納税額で支払っていくことになります。

Re: 年末調整時の超過額還付について

著者 otope&okape さん2017年02月08日 15:24
えっと、私の解釈としては…

まず、その社員のH28年分給与賞与から源泉徴収した税額は全額還付します。
で、まだ引き切れない場合は、今年の5月頃に通知が来る住民税額から控除するって事。
これは、会社が処理するのではなく市区町村がH28年分の給与の支払報告書を基に算出し計算する事。

多分、給与の支払報告書に住民税額から控除に必要な事は全て記載されているので、市区町村にて分かる事と思います。

Re: 年末調整時の超過額還付について

著者 初心者258 さん2017年02月17日 12:57
お二方ご回答ありがとうございます。
おかげさまで解決しました。

> > 年末調整の際に住宅ローン控除などで源泉徴収税額が0円になるケースなのですが、弊社の給与システムですと全額が還付されるよう計算されています。
> > 「調整しきれなかった額は住民税から控除」というのはどういったケースで該当する話なのか解らなくなってしまったのですが・・・ご指導お願い致します。
>
> こちらでわかりますかね?
> http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html
>
>
> 住宅ローン減税は、所得控除ではなく、税額控除になります。
> 実際の所得に対して所得税が計算されるわけですが、
> 住宅ローン減税をしなかったら払わなければいけない所得税と、住宅ローン控除額を比べて、住宅ローン控除額の方が多いために、所得税がゼロになります。
> 所得税がゼロになっても、控除しきれなかった住宅ローン控除額は、住民税から控除されます。
> 今年の6月から納付する住民税は前年の所得に対する納税額ですので、その住民税が減額された後の納税額で支払っていくことになります。
>
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク