スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 労働時間について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

労働時間について

著者 しんか さん最終更新日:2017年02月08日 16:58
私の働いている会社では1ヶ月単位の変形労働時間制を取り入れています。
就業規則休日は日曜、祝日、年末年始と記載されています。
実際祝日は休みなのですが、他の労働日に労働時間を増やされて
31日の月であれば所定労働時間が177時間になるようにシフトを組まされています。
祝日の多い月になれば、また他の日の労働時間がどんどん増えてしまいます。
変形労働時間制なのでこれでよいと会社には説明されましたが、
よいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 労働時間について

著者 ぴぃちん さん2017年02月10日 11:31
1ヶ月単位の変形労働時間制採用していて、法律と、労使協定及び就業規則に問題がないのであれば、
31日の月であれば所定労働時間が177時間
であることは問題ありません。


>他の日の労働時間がどんどん増えてしまいます

ただし、1日8時間を超える部分は時間外労働手当は発生しますし、月に177.1時間を超える部分も時間外労働手当が発生します。
きちんと支払われているのであれば、問題ないといえます。

ただ、週単位の所定労働時間の内訳によっては、シフトの内容によっては、週所定労働時間を超えた時間であっても法定内労働時間にカウントされる部分もあります。


> 私の働いている会社では1ヶ月単位の変形労働時間制を取り入れています。
> 就業規則休日は日曜、祝日、年末年始と記載されています。
> 実際祝日は休みなのですが、他の労働日に労働時間を増やされて
> 31日の月であれば所定労働時間が177時間になるようにシフトを組まされています。
> 祝日の多い月になれば、また他の日の労働時間がどんどん増えてしまいます。
> 変形労働時間制なのでこれでよいと会社には説明されましたが、
> よいのでしょうか?
>

Re: 労働時間について

著者 しんか さん2017年02月10日 23:57
解答ありがとうございます

参考にさせていただきます。

Re: 労働時間について

著者 村の長老 さん2017年02月11日 10:41
この質問は先にあったような・・・。

ただぴぃちんさんの回答で一部誤りが。

変形期間中の1ヶ月の上限時間を超える部分が割増となるのはその通りですが、1日8時間を超えても直ちに割増必要とは限りません。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク