スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 建設業JVの幹事会社への販売について

相談の広場

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

建設業JVの幹事会社への販売について

著者 ぜっき さん最終更新日:2017年02月09日 17:15
当社は、建設業者A社の工事下請けや商品販売を行っております。このたびA社がB社とともに特定JV(共同企業体)を結成しA社が幹事会社となりました。当社はJVと直接取引するものと思っておりましたが、A社からは、当社⇒A社⇒JVという取引商流にすると言われました。おそらく2重のマージンを目論んでのことだと思いますが、当社からの売上価格は、JV直接でもA社に対してでも変わらない価格で見積もり提出するつもりですので、当社側はどちらでも損はないのですが、このような不自然なことを行っても問題はないのでしょうか? 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 建設業JVの幹事会社への販売について

著者 4畳半一間 さん2017年02月10日 09:11
ぜっき さん

こんにちは
会社を思っての事と思いますが、ご存知のとうりJVはピラミッド構成であります。

幹事会社は発注元からの仕事を得る(入札)までにに相当な時間、費用を費やしております。

A社から当社⇒A社⇒JVと言う商流での取引を言われたのであれば、それに応じる事が今後の取引も考えて必要と考えます。

違法ではありません。個別契約前と思いますが、記述のような提出で制約するか否か疑問です。

上長とは無論、A社とも事前詳細打合せが必要ですね。

貴社しか出来ない仕事であれば別ですが

Re: 建設業JVの幹事会社への販売について

著者 ぜっき さん2017年02月10日 17:31
4畳半一間さん ありがとうございました。要請に従う方向で進めまたいと思います。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク