HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 就業規則について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

就業規則について

著者 アレスタ さん最終更新日:2017年02月10日 14:49
就業規則について質問させて下さい。
私は派遣社員として働いています。先日、祖母がなくなり仕事を休む際に、慶弔休暇はないのかと思い派遣会社のホームページで就業規則の閲覧が出来ないかなぁと見ていたところ、会社案内のところに、充実した【福利厚生】というページに有給休暇特別休暇(慶弔休暇)と書いてあったので、先日お休みした分は慶弔休暇に当てはまらないのか?就業規則を見せて欲しいと、派遣社員と営業がやりとりをする専用掲示板に書いたところ全く返信がきません。LINEのように既読と表示が出るので営業さんが見てるのは確認済みですが、、。
そして、その後にホームページの福利厚生のところが書き換えられ、今は特別休暇(正社員、契約社員に限る)となっています。
今、就業規則を見せてというメッセージに返信が来ないのは、就業規則を書き換えている最中だからでしょうか、、。
就業規則は会社が勝手に書き換えたり出来るのですか?

Re: 就業規則について

著者 ぴぃちん さん2017年02月10日 16:41
派遣元就業規則を見せない理由がわかりませんが、ホームページは就業規則ではないですから、現実として、就業規則がどのようになっているのか、につきます。

慶弔休暇については、会社ごとの規程によるためです。

なお、就業規則慶弔休暇を取得できる条件の労働者がそもそも記載されていて、正社員と契約社員と記載されているのであれば、ホームページを正しくした、といえますので、問題ないといえます。

就業規則慶弔休暇を取得できる条件の労働者に、派遣契約社員やパートタイムの方も含まれているのであれば、正社員と契約社員だけに限定するとした変更をおこなうことについては、労働者の不利益になるので不利益が生じる労働者の承諾なくできません。

いずれにしても、掲示板とかでなく、就業規則がおいてあるところで、就業規則そのものを確認していただくことがよいと思います。


> 就業規則について質問させて下さい。
> 私は派遣社員として働いています。先日、祖母がなくなり仕事を休む際に、慶弔休暇はないのかと思い派遣会社のホームページで就業規則の閲覧が出来ないかなぁと見ていたところ、会社案内のところに、充実した【福利厚生】というページに有給休暇特別休暇(慶弔休暇)と書いてあったので、先日お休みした分は慶弔休暇に当てはまらないのか?就業規則を見せて欲しいと、派遣社員と営業がやりとりをする専用掲示板に書いたところ全く返信がきません。LINEのように既読と表示が出るので営業さんが見てるのは確認済みですが、、。
> そして、その後にホームページの福利厚生のところが書き換えられ、今は特別休暇(正社員、契約社員に限る)となっています。
> 今、就業規則を見せてというメッセージに返信が来ないのは、就業規則を書き換えている最中だからでしょうか、、。
> 就業規則は会社が勝手に書き換えたり出来るのですか?

Re: 就業規則について

著者 アレスタ さん2017年02月10日 17:33
回答ありがとうございます。
就業規則を見せてくれないんです。気になることがあれば僕が調べて教えますと営業の方は言っています。でも、就業規則を見せてと言って以降、ホームページは書き換えられるし、電話にも出てもらえないので、就業規則を書き換えてから見せるつもりなのかと思っていますが、
勝手に書き換えが出来ない事がわかって安心しました。

Re: 就業規則について

著者 ぴぃちん さん2017年02月10日 18:00
> 就業規則を見せてくれないんです。

就業規則労働者に周知されなければなりません。
労働基準法にも記載されています。

いちおう、
1.常時各作業場の見やすい場所へ掲示、又は備え付ける。
2.書面を労働者に交付する。
3.磁気テープ、磁気ディスクその他これらに準ずる物に記録し、かつ、各作業場に労働者が当該記録の内容を常時確認できる機器を設置する。
とありますので、調べて応えるのは問題であり、誰でも閲覧できるようにするのが、担当者の努めになります。

Re: 就業規則について

著者 アレスタ さん2017年02月10日 20:44
ぴぃちんさん

回答ありがとうございます。
先ほど、派遣会社の営業と直接話をしたのですが、私がホームページでみた慶弔休暇は社員だけのもので派遣社員は該当しないとの事でした。それなら就業規則にもそう書いてあるんですよね?就業規則を見せて下さいと伝えたところ、派遣社員の就業規則はないとの事でした。
ここで疑問なんですが、それであれば、派遣会社の社員用の就業規則に準じて私たち派遣社員も働くという事ですよね?就業規則慶弔休暇の欄に、派遣社員は該当しないと書いてないなら、派遣社員も社員と同じく慶弔休暇を取れないとおかしくないですか?
何度もすみませんが教えて下さい、、。

Re: 就業規則について

著者 村の長老 さん2017年02月11日 10:30
この件は会社関係者しか回答できないと思います。

まず最初に見られた就業規則は派遣社員にも適用されるのかどうかがわかりません。されるのであれば、その後変更したとしても、その当時の就業規則が適用されますから使用できると思います。最後のところは誰も回答できないでしょう。ただ勝手に書き換えることは適正な変更手続きを踏んでいればできません。

Re: 就業規則について

著者 ぴぃちん さん2017年02月11日 16:49
確認なのですが、あなたが記載されている「派遣会社」とはどちらの会社をさしていますか。
派遣「元」の就業規則に準じますので、派遣先就業規則は適応されません。

会社によっては、正規社員とパートタイム従業員就業規則が異なる場合もありますし、また、慶弔休暇は最初にお返事したように、なければならないものではありませんから、所属する会社の就業規則によりますので、派遣元会社の就業規則を確認されてください。

就業規則を確認しないと、そもそも慶弔休暇があるのかどうかも、わかりません。

Re: 就業規則について

著者 アレスタ さん2017年02月11日 17:01
回答ありがとうございます。
もちろん派遣元就業規則です。派遣社員の就業規則はないので見せれないとの事です。
労働契約書の休暇の欄に就業規則に応じて与えると書いてあるので、その就業規則を見せて下さいと言っても見せてもらえません。
会社にあるのは一般社員用の就業規則なので派遣社員は該当しないそうです。
きっとその一般社員用の就業規則慶弔休暇の事も書いてあり、社員、契約社員に限るとか派遣社員は除くとか書いてないから見せられないのでしょう、、。
では、労働契約書に書いてある就業規則とは何なんでしょう、、。
わけがわかりません、、。

Re: 就業規則について

著者 ぴぃちん さん2017年02月11日 17:22
> もちろん派遣元就業規則です。派遣社員の就業規則はないので見せれないとの事です。

何度も記載しましたが、就業規則がみることができないこと、がありえないのは、これそのものが法律違反だからです。
なので、会社の担当者が、法律違反をしてまで、みせないということが、考えにくかったのですが、みせることができない、とされているのであれば、労働基準局に相談してください。

Re: 就業規則について

著者 アレスタ さん2017年02月11日 21:20
何度も回答下さりありがとうございました。
労働基準局に相談してみます。

Re: 就業規則について

著者 村の長老 さん2017年02月13日 16:18
> 何度も回答下さりありがとうございました。
> 労働基準局に相談してみます。

労働基準局ではなく、会社の住所を管轄する労働基準監督署です。なお労働基準局は労働局と名称変更されています。
1~11  (11件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ