スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > JVでの受取労務費の仕訳

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

JVでの受取労務費の仕訳

著者 ねこぶ さん最終更新日:2017年02月10日 15:25
JVの仕訳について質問です。

JVで、親が他者のA社・我が社はB社とします。

JVの決算の原価報告書にB社分の労務費が500,000円計上されていたとします。
分配計算書に550,000円の受取労務費が計上されており、550,000円は弊社の売上の金額とは別に振り込まれてきました。

この場合、振り込まれてきた受取労務費分の仕訳はどのようにすれば良いのでしょうか?
特にこの550,000円は事前に仕訳処理は全くしていません。

労務費として戻せば良いのか、全く意味がわからず・・・ご回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: JVでの受取労務費の仕訳

著者 4畳半一間 さん2017年02月11日 11:53
ねこぶ さん

こんにちは

大変申し訳ございませんが、文面は不明な点が多くご回答出来るとは思いませんので、参考に見てください。

1.原価報告書は発注者がJVに委託した建造物が原価報告書の記載日に完成・検収後のものか否か?
 ・・・完成後であれば貴社売上勘定科目は、未成工事売上から完成工事売上への振替仕訳を起票計上しますね。
 ・・・未完成状況での報告書であれば、未成工事売上へ計上しますね。

2.当初の親会社との契約明細または見積書、受注書等再確認してください。

3.振り込まれた金額が『受取労務費』で誤り無いか否か確認願います。

4.JV発行の原価(分配計算書)は、貴社の原価ではないと思いますのでこれも確認してください。

5.計算書や原価報告書の各項目には、貴社の直接の労働者等の交通費や搬入費、管理費等も含まれ、更に、Jv親の管理費等相殺するケースがほとんどではないでしょうか?

6.その他、これも不明だったのですが、如何な活動・発生をもって売上としているのか貴社計上基準についても確認してください。

7.あくまでもJVとの取引で取り交わされる諸書を整理して明文化し把握してください。

8.『労務費として戻せば・・』は上述の事等、不明なところが明確になるまでは、(労務費とした対象月度も含め)賛成できません。経理がぐちゃぐちゃになると思います。

1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク