HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 残存価格の処理について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

残存価格の処理について

著者 はねはね さん最終更新日:2017年02月12日 09:33
H21年度食糧供給力向上緊急機械リース支援事業で機械を導入しました。
買取を選びH28年11月に残存価額の支払がありました。
減価償却資産登録時に残存価額を含めないで登録していました。

最初に残存価額を含めて登録 しれば良かったのですが・・・。
今までのリース料を長期借入金で処理をしていて残高は昨年0になりました。
残存価額の支払い分をどうやって仕訳をしたら良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Re: 残存価格の処理について

著者 ton さん2017年02月13日 01:59
> H21年度食糧供給力向上緊急機械リース支援事業で機械を導入しました。
> 買取を選びH28年11月に残存価額の支払がありました。
> 減価償却資産登録時に残存価額を含めないで登録していました。
>
> 最初に残存価額を含めて登録 しれば良かったのですが・・・。
> 今までのリース料を長期借入金で処理をしていて残高は昨年0になりました。
> 残存価額の支払い分をどうやって仕訳をしたら良いでしょうか?
> アドバイスをお願いします。
>


こんばんは。私見ですが。。。
リース契約満了後の取得ですから金額により中古固定資産取得となろうかと思います。
とりあえず。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ