HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 半日振休時の残業について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

半日振休時の残業について

著者 ちびゆあ さん最終更新日:2017年02月14日 20:26
お世話になります。
定時8:30~17:30の1日8時間の会社です。
1例として、8:30~12:30までの4時間分を半日振休で休みました。
13:30より出勤しましたが、17:30では仕事が終わらず、19:30まで仕事をしました。
通常であれば10時間勤務し、残業代125%で2時間分になるわけですが、半日は振休で休んでいたため、勤務時間は6時間となります。
この場合、超過(?)の2時間分は残業代として加算すべきでしょうか?
ちなみに弊社では現在残業代としてカウントしています。そのままその方針を継続するつもりですが、法律上支払い義務の有無を伺いたく投稿いたしました。
宜しくお願い致します。

Re: 半日振休時の残業について

著者 ぴぃちん さん2017年02月15日 00:50
御社の就業規則が、どのようになっているのか、によります。

労働時間が8時間以内ですので、時間外労働割増賃金は発生しなくてもよいですが、就業規則で時間外と定める時間を17:30以降としている場合には、その指定時間以降の労働については割増賃金が必要になります。

ただ前者の場合においても、実情はそうであれ、労働者としては、時間外労働をするように指定されているのに、その時間外労働に対しる割増賃金が発生しないことは、心情的にどう思うかでしょう。

御社は、時間外労働に対する割増賃金を支払われているようですから、その点は、時間外労働を課せられている労働者からみれば、まだよいのかもしれません。

しかし、そもそもの有給休暇の考えとしては1日単位です。

であれば、半日有休を導入するのであれば、有給休暇ん本来の目的を鑑みれば、時間外労働が発生しないように配慮されることが、賃金以上に労働意欲として、望ましいかと思います。


> お世話になります。
> 定時8:30~17:30の1日8時間の会社です。
> 1例として、8:30~12:30までの4時間分を半日振休で休みました。
> 13:30より出勤しましたが、17:30では仕事が終わらず、19:30まで仕事をしました。
> 通常であれば10時間勤務し、残業代125%で2時間分になるわけですが、半日は振休で休んでいたため、勤務時間は6時間となります。
> この場合、超過(?)の2時間分は残業代として加算すべきでしょうか?
> ちなみに弊社では現在残業代としてカウントしています。そのままその方針を継続するつもりですが、法律上支払い義務の有無を伺いたく投稿いたしました。
> 宜しくお願い致します。

Re: 半日振休時の残業について

著者 ton さん2017年02月15日 18:48
> 御社の就業規則が、どのようになっているのか、によります。
>
> 実労働時間が8時間以内ですので、時間外労働割増賃金は発生しなくてもよいですが、就業規則で時間外と定める時間を17:30以降としている場合には、その指定時間以降の労働については割増賃金が必要になります。
>
> ただ前者の場合においても、実情はそうであれ、労働者としては、時間外労働をするように指定されているのに、その時間外労働に対しる割増賃金が発生しないことは、心情的にどう思うかでしょう。
>
> 御社は、時間外労働に対する割増賃金を支払われているようですから、その点は、時間外労働を課せられている労働者からみれば、まだよいのかもしれません。
>
> しかし、そもそもの有給休暇の考えとしては1日単位です。
>
> であれば、半日有休を導入するのであれば、有給休暇ん本来の目的を鑑みれば、時間外労働が発生しないように配慮されることが、賃金以上に労働意欲として、望ましいかと思います。
>
>
> > お世話になります。
> > 定時8:30~17:30の1日8時間の会社です。
> > 1例として、8:30~12:30までの4時間分を半日振休で休みました。
> > 13:30より出勤しましたが、17:30では仕事が終わらず、19:30まで仕事をしました。
> > 通常であれば10時間勤務し、残業代125%で2時間分になるわけですが、半日は振休で休んでいたため、勤務時間は6時間となります。
> > この場合、超過(?)の2時間分は残業代として加算すべきでしょうか?
> > ちなみに弊社では現在残業代としてカウントしています。そのままその方針を継続するつもりですが、法律上支払い義務の有無を伺いたく投稿いたしました。
> > 宜しくお願い致します。


こんばんは。横から失礼します。
有休ではなく振替休日・・半日・・なんですよね?
半日だけ休日に仕事があり別の日に休暇を取ったと言う事ですよね?
であれば定時以降は時間外・・・残業となると思うのですが・・・
労働日の入替ですから時間外扱いになると思われます。
また基本有休は1日ですが現在は時間有休も取得できるようになっています。
企業によっては半日有休を設定しているところもありますね。
必ずしも1日とは限らないと思います。
消化しやすい環境を整えられればいいと思うのですが。。。
とりあえず。

Re: 半日振休時の残業について

著者 村の長老 さん2017年02月16日 08:03
割増賃金が必要かどうかについては、ぴぃちんさんの意見に同意です。

ただ半日振休というのは、振替休日の半日単位ということでしょうか。年休を会社独自の規定で半日単位で付与することは問題がありません。しかし1日の振替休日を半分ずつ2回に渡って振り替えるというのは、それはもう振替休日ではありません。公休日と労働日を入れ替えるのが振替休日です。休日暦日単位と決まっていますから会社規定でもってしても半日単位で振り替えるというのは、法を満たしていないことになりますので不可です。

Re: 半日振休時の残業について

著者 ぴぃちん さん2017年02月16日 11:02
> 半日振休で休みました。

tonさん、村の長老さんの投稿を読んでいて、勘違いに気が付きました。
半日有給でなくて、振休なのですね。

振休であれば、「予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすること」ですから、そもそも、村の長老さんがいわれるように、半日振休というのがおかしい、です。

1日単位を基本としますから、労働していることも、時間外労働が発生していることも、おかしいということになるかと思いますので、時間単位の有給休暇や、半日単位の有給休暇の導入のほうが、対応としてよいかと思われます。

Re: 半日振休時の残業について

著者 ton さん2017年02月16日 18:49
こんばんは。
ぴぃちんさん、村の長老さんに後学の為にお教え願いたいのですが。。。
土曜日休日ですが勤務日もあります。勤務時間は半日午前のみです。
本来は休日である土曜に半日仕事が入ります。
その分をウィークデー・・つまり月~金の午前と振替え午後より通常勤務
例として
ある月の第1、第2土曜が休日 第3、第4が勤務日として休日の第1土曜に仕事が入ることが確定した場合翌週の平日水曜の午前と振替というような場合です。

これは有り?無し?でしょうか?
1日単位ではありますが勤務時間が異なります。半日勤務日を振替える場合でも1日で振替えないとならないのでしょうか?
御教示願えれば幸いです。

Re: 半日振休時の残業について

著者 ぴぃちん さん2017年02月16日 22:23
tonさんへ

以下は、個人的な考えですが…

悩ましい問題なのですが、土曜日が午前中のみの勤務の場合、有給休暇をどのように扱うのか、という問題を含んでいるかと思います。

仮に、土曜日に、有休を申請された場合に、御社では、1日有給休暇として扱いますか、半日有給休暇として扱いますか。

ただし、振休であれば、土曜日の振休を求めるのであれば、勤務時間が異なる日でなく、勤務時間が同じ日から求めることがよいかと思います。

振休が1日単位であれば、半日ということは考えにくく、また、そうであれば、労働時間が異なる日を振休にすると、時間労働の不整合が生じるので、できれば、同じ時間を振休として、そうでなければ、有給消化や休業にて対応されることが、不満が生じないと思います。

(追加します)

ただ、土曜日に半日の出勤で、他の勤務日の1日分の労働と扱ってもらえるのであれば、ありがたいと思うかもしれません。
時間単位で考えると、会社のほうが損をする印象ですが、半日の出勤分を、他の1日分の種菌日の振休とするのであれば、労働者の不利益にはならないので、文句はでないかもしれません。
ただし、これは、1日単位を明確に規定しておかないと、「土曜日1日の出勤」とね。

Re: 半日振休時の残業について

著者 ton さん2017年02月16日 23:18
> tonさんへ
>
> 以下は、個人的な考えですが…
>
> 悩ましい問題なのですが、土曜日が午前中のみの勤務の場合、有給休暇をどのように扱うのか、という問題を含んでいるかと思います。
>
> 仮に、土曜日に、有休を申請された場合に、御社では、1日有給休暇として扱いますか、半日有給休暇として扱いますか。
>
> ただし、振休であれば、土曜日の振休を求めるのであれば、勤務時間が異なる日でなく、勤務時間が同じ日から求めることがよいかと思います。
>
> 振休が1日単位であれば、半日ということは考えにくく、また、そうであれば、労働時間が異なる日を振休にすると、時間労働の不整合が生じるので、できれば、同じ時間を振休として、そうでなければ、有給消化や休業にて対応されることが、不満が生じないと思います。
>
> (追加します)
>
> ただ、土曜日に半日の出勤で、他の勤務日の1日分の労働と扱ってもらえるのであれば、ありがたいと思うかもしれません。
> 時間単位で考えると、会社のほうが損をする印象ですが、半日の出勤分を、他の1日分の種菌日の振休とするのであれば、労働者の不利益にはならないので、文句はでないかもしれません。
> ただし、これは、1日単位を明確に規定しておかないと、「土曜日1日の出勤」とね。


こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
有休ではなくあくまで振替です。
「今度の休みの土曜日仕事が入ったから次の暇な水曜日の午前中振替で休み取っていいよ~」ということです。
不満が出るとか損をするとかそう言った感情論的なことではなくそういう運用が可能かどうか、合法か違法かということです。
よろしくお願いいたします。


Re: 半日振休時の残業について

著者 ぴぃちん さん2017年02月17日 07:36

> 有休ではなくあくまで振替です。
> 「今度の休みの土曜日仕事が入ったから次の暇な水曜日の午前中振替で休み取っていいよ~」ということです。


御社で土曜日の出勤と、他の日の午前中との出勤が同等に規定されているのであれば、問題はないと考えます。半日分を半日で対応するのは問題ないでしょう。
ただし、そのような場合でも、1週1日または4週4日の休日の要件は満たす必要があります。
も1つ、契約が隔週土曜日出勤であれば、4週6休の雇用契約になるかと思われますが、もし休日が減少することであれば、休日出勤分の割増賃金が必要になるかもしれません。御社の規定に沿って対応していただくことがよいでしょう。

Re: 半日振休時の残業について

著者 村の長老 さん2017年02月17日 08:05
失礼ながら文言の使い方が適切でないため、回答があやふやになります。

「土曜日休日ですが勤務日もあります。勤務時間は半日午前のみです。本来は休日である土曜に半日仕事が入ります」とのこと。その土曜日は休日ではなく所定労働日といいます。それを休日と考えるからおかしくなるのです。

最初の回答どおり暦日単位で振り替えます。半日勤務の土曜日と終日勤務の例えば月曜日を振り替えるという言い方はしません。休日と労働日を振り替えることを振替休日といいます。労働日と労働日を入れ替えても何も変わりません。

Re: 半日振休時の残業について

著者 ton さん2017年02月17日 19:12
> 失礼ながら文言の使い方が適切でないため、回答があやふやになります。
>
> 「土曜日休日ですが勤務日もあります。勤務時間は半日午前のみです。本来は休日である土曜に半日仕事が入ります」とのこと。その土曜日は休日ではなく所定労働日といいます。それを休日と考えるからおかしくなるのです。
>
> 最初の回答どおり暦日単位で振り替えます。半日勤務の土曜日と終日勤務の例えば月曜日を振り替えるという言い方はしません。休日と労働日を振り替えることを振替休日といいます。労働日と労働日を入れ替えても何も変わりません。


こんばんは。
村の長老様 ご回答ありがとうございます。
勤務時間が半日である土曜日が仕事日となった場合平日の入替が問題である場合どのように振替すべきなのでしょう?
9-12時が勤務時間 平日だと9-17時 半日勤務時間しかないものをフルタイム時間の平日と振替えるのはどうなんだろうと思います。
13-17時は勤務していませんから振替には当たりませんよね。
他の土曜にも振替がきかないとなった場合の対応を御教示願えればと思います。
給与の関係とか4週6休とかそういう事は無視してあくまで勤務の入替と言う事でお願します。
とりあえず。
1~11  (11件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ