スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 36協定の改正

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

36協定の改正

著者 SK総務 さん最終更新日:2017年02月14日 22:21
36協定の改正で、現状「45時間/月、360時間/年が、青天井状態で法的効力が無い」というのが問題視され、「60時間/月、720時間/年の厳守が義務付けられる方向へ改定される」という内容を目にする事がありますが、実質施行されるのはいつなんでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 36協定の改正

著者 いつかいり さん2017年02月15日 20:07
> 36協定の改正で、現状「45時間/月、360時間/年が、青天井状態で法的効力が無い」というのが問題視され、「60時間/月、720時間/年の厳守が義務付けられる方向へ改定される」という内容を目にする事がありますが、実質施行されるのはいつなんでしょうか。

月31×24時間しかないのですから、青天井は正確ではないですね。感情にぶちまけての政争の具にしているだけで。

法律案の提出はまだ先ですし、順調に審議して、成立公布にこぎつけ、施行は来年の4月、その部分は3年先になるのではないでしょうか。

Re: 36協定の改正

著者 SK総務 さん2017年02月15日 20:15
いつかいりさん

ありがとうございます。
どうりで世間を騒がしているわりにネット上で探しても明解な情報がないわけです。

> > 36協定の改正で、現状「45時間/月、360時間/年が、青天井状態で法的効力が無い」というのが問題視され、「60時間/月、720時間/年の厳守が義務付けられる方向へ改定される」という内容を目にする事がありますが、実質施行されるのはいつなんでしょうか。
>
> 月31×24時間しかないのですから、青天井は正確ではないですね。感情にぶちまけての政争の具にしているだけで。
>
> 法律案の提出はまだ先ですし、順調に審議して、成立公布にこぎつけ、施行は来年の4月、その部分は3年先になるのではないでしょうか。
>

Re: 36協定の改正

著者 グレゴリオ さん2017年02月15日 22:08

> どうりで世間を騒がしているわりにネット上で探しても明解な情報がないわけです。

現在はこちらで審議中です。動向が気になるようでしたら、議事録等お読みになられてはいかがでしょうか。
首相官邸「働き方改革実現会議」
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク