相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

相続の件

著者 ナナコ さん最終更新日:2017年02月15日 13:31
宜しくお願いします。

私は役員ですが、会社に多額の貸し付けをしています。
この先、全額返してもらう事はないと思います。

この様な時、相続税はどうなるか心配になっています。
少しずつ、準備したいと思いますが、どの様にしておけば
いいか、アドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

Re: 相続の件

著者 ふじまる さん2017年02月16日 12:01
> 宜しくお願いします。
>
> 私は役員ですが、会社に多額の貸し付けをしています。
> この先、全額返してもらう事はないと思います。
>
> この様な時、相続税はどうなるか心配になっています。
> 少しずつ、準備したいと思いますが、どの様にしておけば
> いいか、アドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

債権相続ですね。
あまり多額であれば相続人に相続税の問題が発生するので、全体の遺産と
基礎控除を勘案して、今後検討されたらよいですね。

Re: 相続の件

著者 そう無双 さん2017年02月16日 13:52
ナナコさん

多額の役員貸付があるだけでは、相続税を考えてどうするかの判断は難しいですよ。
会社の財務内容など分からないと手立てを検討できないのでは。
債務超過になっているような会社であれば、役員貸付金債権放棄して、債務免除益を立て、繰越欠損金を削減するとか、そもそも役員報酬をどれだけもらっていて、会社のキャッシュフローがどのような状況かによるけど、報酬削減して返済に充てるとか、資本金規模によっては、デット・エクイティ・スワップ(一般に「DES」という)するとか考えられますね。
でも、会社役員であるなら、顧問会計士にまず相談するがいいのではないですか?



> 宜しくお願いします。
>
> 私は役員ですが、会社に多額の貸し付けをしています。
> この先、全額返してもらう事はないと思います。
>
> この様な時、相続税はどうなるか心配になっています。
> 少しずつ、準備したいと思いますが、どの様にしておけば
> いいか、アドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

Re: 相続の件

著者 ナナコ さん2017年02月18日 11:24
回答有難うございます。

ネット等で調べてみます。

お世話になりました。


Re: 相続の件

著者 ナナコ さん2017年02月18日 11:31
回答有難うございます。

決算が終わったら、税理士に相談してみます。

お世話になりました。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ