スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 残業代について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

残業代について

著者 ちーなc さん最終更新日:2017年02月17日 08:44
今月より給与支払に携わっている者です。ご教示いただけたら幸いです。
残業時間は給与明細に載せないといけないでしょうか?
固定残業代(〇〇手当としてます)は毎月支給してますが固定分を超過した従業員に対しての支給です。弥生給与で処理をしてるのですが時間外手当ー固定残業代を引いて計算する事が出来ないです。残業手当欄に手入力で金額を入れる事は出来ます。初歩的な質問で申し訳ございません。宜しくお願い致します

スポンサーリンク

Re: 残業代について

著者 ぴぃちん さん2017年02月17日 13:56
> 残業時間は給与明細に載せないといけないでしょうか?

載せないといけないというものはありません。
ただし、欠勤、残業等の労働した時間等のが不明であれば、その賃金が正当であるかどうかの確認ができないともいえますので、記載したほうがよいでしょうね。

時間の確認を求められた時に、賃金台帳などをすぐに提示できれば対応には成り得るかとは思いますが、、。


>弥生給与で処理をしてるのですが時間外手当ー固定残業代を引いて計算する事が出来ないです。残業手当欄に手入力で金額を入れる事は出来ま

給与弥生を使ったことがないのですが、おそらく残業時間を入れると、それが残業手当として計算されていて、みなし残業代を引き算されていない、ということかと思います。

前任者は、どのように対応されていたのでしょうか。

独自で計算式が作れるソフトであれば、それで計算式をつくれば対応できそうですが、もともとの賃金制度でしょうから、前任者がどのようにされていたのかを、確認して同じようにすればよいだけであるかと思います。

Re: 残業代について

著者 ちーなc さん2017年02月17日 14:16
ぴぃちん様
丁寧なご回答ありがとうございます。
現在人事担当がExcelにて計算し、一覧を作成している状態です。
プリントアウトして給与明細一覧と一緒に綴っておけば大丈夫でしょうか…

そうです!みなし残業代が引かれないです。なので金額だけ入れるしかないかなと思っております。

今まで超過分の残業代の支給がない状態でしたので今回が初めてなんです…

Re: 残業代について

著者 ぴぃちん さん2017年02月17日 16:05

> そうです!みなし残業代が引かれないです。なので金額だけ入れるしかないかなと思っております。
>
> 今まで超過分の残業代の支給がない状態でしたので今回が初めてなんです…


使用されますソフトによっては、独自の計算ができるので、それが可能であれば、
(超過分残業代)=(計算される残業代)-(みなし残業代
という項目で対応はできそうですが、できるかどうかは、弥生給与しだいでしょうか。
カスタム計算式を用いて、対応できないでしょうかね。
わからければ、弥生にお問い合わせしてみてもよいかもしれません。

Re: 残業代について

著者 ちーなc さん2017年02月17日 21:48
ソフトの導入は考えてないようなので一度弥生に問い合わせてみます!
ご回答ありがとうございました。

Re: 残業代について

著者 村の長老 さん2017年02月18日 10:31
固定残業代制を採用されているとのこと。であれば残業時間記載は必須です。これがないと適正な固定残業代制とは扱われず違法となります。適正な固定残業代制に必要な管理方法は最高裁判例で例示されています。これがされていない場合違法とされる可能性大です。

固定残業代制は時間管理の必要がないと思われがちです。管理としては何も変わらないのと、そうであるだけでブラックと見られがちなのに、なぜ固定残業代制を採用するのか私には不明です。

Re: 残業代について

著者 ちーなc さん2017年02月19日 19:06
村の長老様 ご回答ありがとうございます。
時間記載必須なのですね・・再度確認いたします。
ありがとうございました。
1~7  (7件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク