スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 休職後定年退職の場合の手続きについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

休職後定年退職の場合の手続きについて

著者 Sr@経理 さん最終更新日:2017年02月21日 03:41
この度、3月から休職後11月に定年退職する社員が居ます。
その場合の手続きについて質問です。
休職中は傷病手当金の申請をして、11月が誕生日でそのまま定年退職となるのですが、(59歳の今退職しようと考えていることをと申し出たので、会社が休職してみては、とアドバイスした)
退職金定年退職扱いになり、共済金と会社からと通常通り出ます。
傷病手当金は在職中に受給するので継続して受給できるとは思いますが、雇用保険に関しては離職理由の欄にどういう理由に該当しますか?詳しい理由が見つからず、自己退職扱いでいいのか、でも定年退職として会社は退職金を出すことになっているので、どう書いたらいいのか考えています。
あと、60歳到達継続雇用の書類は書いておかないといけませんか?退職後困ることはありますか?
傷病手当金を貰いながら、雇用保険のほうは待機などできるかどうかの詳しいことを教えていただけたら助かりますm(__)m宜しくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク

Re: 休職後定年退職の場合の手続きについて

著者 ぴぃちん さん2017年02月21日 11:06
> この度、3月から休職後11月に定年退職する社員が居ます。
> あと、60歳到達継続雇用の書類は書いておかないといけませんか?退職後困ることはありますか?

御社が規定する定年を満たしているのであれば、定年退職で構わないと思います。

定年にて退職したいこと、定年後の継続雇用を希望しないことを、該当される従業員から書面にて預かっておくことがよいでしょう。

Re: 休職後定年退職の場合の手続きについて

著者 hitokoto2008 さん2017年02月21日 11:08
退職の種類には自己都合退職、会社都合退職自然退職(死亡、休職満了、定年)があります。
会社都合退職時と自然退職時の「退職金の扱い」の支給係数は一般的に同じだと思いますが、定年時を跨ぐ退職であれば、自己都合退職という考え方は出てきません。
仮に、規程に定める休職期間の残存部分が存在していたとしても、定年時を超えて休職を認めることもないと思います。(定年が優先、定年時に消滅する)
つまり、病気であれ、健康であれ、定年退職で処理することが可能です。
当然、退職金の支給理由は「定年退職のため」で十分ではないでしょうか。

>あと、60歳到達継続雇用の書類は書いておかないといけませんか?退職後困ることはありますか?

65歳までの雇用継続の基本は、「雇用継続を希望するもの全員」ですから、まず、それに合致していません。また、健康上の理由からも勤務できないのは明白ですから、「継続勤務を希望しない、できない」旨の書面での一筆(書式はいろいろ)が必要でしょうね。
雇用保険のほうも定年退職として、「労働者側からの雇用継続の希望がない」ことがわかるようにしておいたほうがよいでしょう。
傷病手当金を貰っている状態のはずですから、労働者本人が行う失業給付の受給延長届は、病気理由でも(定年退職の場合もできた)できるはずです。




> この度、3月から休職後11月に定年退職する社員が居ます。
> その場合の手続きについて質問です。
> 休職中は傷病手当金の申請をして、11月が誕生日でそのまま定年退職となるのですが、(59歳の今退職しようと考えていることをと申し出たので、会社が休職してみては、とアドバイスした)
> 退職金定年退職扱いになり、共済金と会社からと通常通り出ます。
> 傷病手当金は在職中に受給するので継続して受給できるとは思いますが、雇用保険に関しては離職理由の欄にどういう理由に該当しますか?詳しい理由が見つからず、自己退職扱いでいいのか、でも定年退職として会社は退職金を出すことになっているので、どう書いたらいいのか考えています。
> あと、60歳到達継続雇用の書類は書いておかないといけませんか?退職後困ることはありますか?
> 傷病手当金を貰いながら、雇用保険のほうは待機などできるかどうかの詳しいことを教えていただけたら助かりますm(__)m宜しくお願いしますm(__)m

Re: 休職後定年退職の場合の手続きについて

著者 Sr@経理 さん2017年02月23日 02:31
> > この度、3月から休職後11月に定年退職する社員が居ます。
> > あと、60歳到達継続雇用の書類は書いておかないといけませんか?退職後困ることはありますか?
>
> 御社が規定する定年を満たしているのであれば、定年退職で構わないと思います。
>
> 定年にて退職したいこと、定年後の継続雇用を希望しないことを、該当される従業員から書面にて預かっておくことがよいでしょう。

ありがとうございます。
休職通知なども会社から作成するのかどうかも無知ですが、手探りでなんとかやってみますm(__)m

Re: 休職後定年退職の場合の手続きについて

著者 ぴぃちん さん2017年02月23日 08:01

> 休職通知なども会社から作成するのかどうかも無知ですが、手探りでなんとかやってみます

就業規則休職に該当しているのであれば、休職に該当している旨、通知して休職にすることがトラブルにはなりにくいでしょう。ないといけないわけではないです。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク