スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 退職所得の受給に関する申告書C欄について

相談の広場

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

退職所得の受給に関する申告書C欄について

著者 総務新人です さん最終更新日:2017年02月24日 09:47
お世話になってます。
ネットでいろいろ調べたり、他の方が関連のある質問をされてあるのですが、読んでもよく意味が理解出来ないため質問いたします。

退職所得の需給に関する申告書のC欄についてですが、今年度退職者で過去4年以内に退職金をもらったことがある者がいるのですが、勤続期間はまったくかぶっていません。

A社 平成20年4月1日~平成26年3月31日
当社 平成26年4月1日~平成29年3月31日

勤続期間がかぶっていなければC欄は書く必要はないのでしょうか?
いくつかそのように書いてある文章を見かけたのですが、書いてあるのが何十年も前だったりして確信が持てませんでした。
こちらで回答が得られない場合は税務署に電話も考えていますが、
以前他の質問で電話したときに分かりづらい回答をいただき苦手意識があります。

新卒で入社し総務2年目です。職場に分かる方がいないので困っています。
(過去の資料を見ていきましたが、同じような事例がありませんでした。)
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 退職所得の受給に関する申告書C欄について

著者 ton さん2017年02月25日 04:09
> お世話になってます。
> ネットでいろいろ調べたり、他の方が関連のある質問をされてあるのですが、読んでもよく意味が理解出来ないため質問いたします。
>
> 退職所得の需給に関する申告書のC欄についてですが、今年度退職者で過去4年以内に退職金をもらったことがある者がいるのですが、勤続期間はまったくかぶっていません。
>
> A社 平成20年4月1日~平成26年3月31日
> 当社 平成26年4月1日~平成29年3月31日
>
> 勤続期間がかぶっていなければC欄は書く必要はないのでしょうか?
> いくつかそのように書いてある文章を見かけたのですが、書いてあるのが何十年も前だったりして確信が持てませんでした。
> こちらで回答が得られない場合は税務署に電話も考えていますが、
> 以前他の質問で電話したときに分かりづらい回答をいただき苦手意識があります。
>
> 新卒で入社し総務2年目です。職場に分かる方がいないので困っています。
> (過去の資料を見ていきましたが、同じような事例がありませんでした。)
> どうぞよろしくお願いいたします。


こんばんは。
申告書の裏面に説明書きがありますが読まれましたか?
またマイナンバーの関係で申告書の様式が変わっていますが最新の用紙を用紙されていますか?
用紙はネットで印刷できますのでご確認ください。
でC欄ですが4年以内であれば受給したとして記載する必要があります。左側
ですが右に重複期間も記載するようになっていますのでそちらは記載不要となります。右側
税務署は判らなければ「すみません、言ってる意味が解りません、もう少し解りやすくお願します」といえばちゃんと話してくれますよ。
問合せた内容を説明に沿って一つずつ復唱するように確認するといいですね。
繰り返すと苦手意識が取れると思いますよ。税務署も人ですから大丈夫です。
とりあえず。

Re: 退職所得の受給に関する申告書C欄について

著者 総務新人です さん2017年02月27日 14:53
> > お世話になってます。
> > ネットでいろいろ調べたり、他の方が関連のある質問をされてあるのですが、読んでもよく意味が理解出来ないため質問いたします。
> >
> > 退職所得の需給に関する申告書のC欄についてですが、今年度退職者で過去4年以内に退職金をもらったことがある者がいるのですが、勤続期間はまったくかぶっていません。
> >
> > A社 平成20年4月1日~平成26年3月31日
> > 当社 平成26年4月1日~平成29年3月31日
> >
> > 勤続期間がかぶっていなければC欄は書く必要はないのでしょうか?
> > いくつかそのように書いてある文章を見かけたのですが、書いてあるのが何十年も前だったりして確信が持てませんでした。
> > こちらで回答が得られない場合は税務署に電話も考えていますが、
> > 以前他の質問で電話したときに分かりづらい回答をいただき苦手意識があります。
> >
> > 新卒で入社し総務2年目です。職場に分かる方がいないので困っています。
> > (過去の資料を見ていきましたが、同じような事例がありませんでした。)
> > どうぞよろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> 申告書の裏面に説明書きがありますが読まれましたか?
> またマイナンバーの関係で申告書の様式が変わっていますが最新の用紙を用紙されていますか?
> 用紙はネットで印刷できますのでご確認ください。
> でC欄ですが4年以内であれば受給したとして記載する必要があります。左側
> ですが右に重複期間も記載するようになっていますのでそちらは記載不要となります。右側
> 税務署は判らなければ「すみません、言ってる意味が解りません、もう少し解りやすくお願します」といえばちゃんと話してくれますよ。
> 問合せた内容を説明に沿って一つずつ復唱するように確認するといいですね。
> 繰り返すと苦手意識が取れると思いますよ。税務署も人ですから大丈夫です。
> とりあえず。

ton様
お返事ありがとうございます。
最新版で見ていたのですが、ネットでかぶっていなければ書かなくてもよいというのをみたので、かぶっているときだけ左右どちらも書くのかと迷っていました。
わかりやすく、ご丁寧にありがとうございました。
なれていけるように頑張りたいと思います!
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク