スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 年末調整後の確定申告

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整後の確定申告

著者 コドクソウム さん最終更新日:2017年02月25日 12:51
基本的なことで恐れ入ります。

給与所得は、会社で年末調整を実施してくれました。
しかし、公的年金も同時に受け取っているので、別途確定申告の必要があると思います。

この場合、確定申告給与所得は除き、年金のみ(雑収入として)の金額で提出すればよいのでしょうか。
それとも給与所得確定申告の際に申告していいのでしょうか。
できれば、根拠といいますか、仕組みといいますか、そのあたりもお教えいただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 年末調整後の確定申告

著者 プログレス合同会社 さん2017年02月25日 13:09
> 基本的なことで恐れ入ります。
>
> 給与所得は、会社で年末調整を実施してくれました。
> しかし、公的年金も同時に受け取っているので、別途確定申告の必要があると思います。
>
> この場合、確定申告給与所得は除き、年金のみ(雑収入として)の金額で提出すればよいのでしょうか。
> それとも給与所得確定申告の際に申告していいのでしょうか。
> できれば、根拠といいますか、仕組みといいますか、そのあたりもお教えいただけるとうれしいです。

給与所得者の確定申告は、年末調整で調整しきれなかった収入や控除がある場合に、それらを含めた年間の総収入と控除額から改めて納めるべき所得税額を計算するものです。

従いまして、給与所得の分を含めないと年間の総収入と控除額が正しく計算ができません。

というか、確定申告に行けば、給与所得分も記入するようになっているはずです。

Re: 年末調整後の確定申告

著者 コドクソウム さん2017年02月25日 18:08
> 給与所得者の確定申告は、年末調整で調整しきれなかった収入や控除がある場合に、それらを含めた年間の総収入と控除額から改めて納めるべき所得税額を計算するものです。
>
> 従いまして、給与所得の分を含めないと年間の総収入と控除額が正しく計算ができません。
>
> というか、確定申告に行けば、給与所得分も記入するようになっているはずです。


ありがとうございます。
たしかに、総収入と控除額から計算しないと正確なものがわからないですもんね。
考えすぎていた部分がありました。。

給与所得の記入については、記入するようになっているのはわかっていたのですが、上記で迷っていたのでどう記入するのだろうと単純に迷っていただけです。

ありがとうございました!

Re: 年末調整後の確定申告

著者 さざんかのやど さん2017年02月26日 00:05
一年間の所得をまとめて申告するのが確定申告です。
なので給与所得年末調整されていて還付があっても、それ以外の所得があって確定申告する際は一度がっちゃにされます。そして合計で再度申告です。
分離課税は所得を合計することはできませんが、税額は通算します。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク