スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 貸借対照表について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

貸借対照表について

著者 はねはね さん最終更新日:2017年02月27日 19:04
青色申告決算書(農業所得用)で貸借対照表の肥料その他貯蔵品の期末がマイナスになってしまいますが、このままで良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 貸借対照表について

著者 4畳半一間 さん2017年02月28日 09:27
ご質問内容からはご回答できませんが、物理的にマイナスはありえません。

まず、昨年申告した決算書をみて、その繰越(残)が妥当であったか確認してください。
つぎに昨年の営農日誌を係る肥料等に絞ってざっくりと見て、仕入のモレが無かったか、風水害等での損失や廃棄がなかったか、その時、過剰な金額を計上していなかったかを確認してください。

申告期限までに不明な場合は、やむを得ないと思いますが、管轄税務署にご相談してください。

Re: 貸借対照表について

著者 そう無双 さん2017年02月28日 10:37
はねはね さん

「肥料その他貯蔵品」は、期中はこの科目では発生が無く、決算で次の仕訳が起きます。
①昨年の「肥料その他貯蔵品」の振り替えて残高がゼロになる
②期末の肥料その他貯蔵品として数えたものを計上してその金額が貸借対照表に表示される。
なので、マイナスになる原因は、①の金額が昨年の棚卸額以上の金額を戻してマイナスとなっている可能性があります。確認してみてください。
参考になりますでしょうか。


> 青色申告決算書(農業所得用)で貸借対照表の肥料その他貯蔵品の期末がマイナスになってしまいますが、このままで良いのでしょうか?
> アドバイスをお願いします。

Re: 貸借対照表について

著者 はねはね さん2017年02月28日 20:10
ありがとうございます。
参考になりました。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク