スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 勘定科目について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

勘定科目について

著者 なやめるおおかみ さん最終更新日:2017年03月01日 13:14
経理担当です 会社の会計サポートの方に会計ソフトで入力していただいています。経費は最後は同じだから勘定科目などどうでもいいと言って同じ経費でも違う勘定科目で入力して直してくれません それでいいのでしょうか

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 勘定科目について

著者 ぴぃちん さん2017年03月01日 15:04
税務だけであれば、結果として必要経費でしょうから、それでもよいかもしれませんが(但し接待交際費はきちんとしてください)、経理として、何にどのくらいの割合で経費が生じているのかを把握したいのであれば、勘定科目を設定したのですから、きちんと入力するべきでしょう。

会社としてのお金の流れがきちんと仕訳できていないと把握できないともいえるかと思います。

”会社の会計サポートの方”とは、社内の方ですか。きちんと仕訳できないからに、業務をさせることはたいへん問題がある状態と思います。



> 経理担当です 会社の会計サポートの方に会計ソフトで入力していただいています。経費は最後は同じだから勘定科目などどうでもいいと言って同じ経費でも違う勘定科目で入力して直してくれません それでいいのでしょうか

Re: 勘定科目について

著者 4畳半一間 さん2017年03月02日 09:48
なやめるおおかみ さん
こんにちは!
著者名とおり 悩みますよね

さて、結論から申せば言語道断! 斯様な事が今後も続きますと会社の財務状況の信頼性に繋がり兼ねません。

私感としては即時更なる上長に相談し修正して頂く様にしてください。
また、今起きたか分かりませんが過去(今期)の入力した仕訳や元帳、月報等調査する必要があると考えます。

ご存知のとおり、会計は会社と税務の2面を持ち、会社=税務ではありません。
また、会計財務会計管理会計に大別しますが、文面から管理会計が出来ていないようにも見えます。

次に気になりました点を記載します。
1.経理の職責、会計サポートの職責は明文化または明確になっているのでしょうか
2.経理と会計サポートの間で具体的な書類や原始証憑、伝票等の流れは明確になっていますか
3.仮に経理が伝票(出金・入金・振替等)を起票して会計サポートへそれらを渡している場合、それらの起票物に科目名(相手科目含む)は書かないのでしょうか

いづれにしても、感情的になる前に手を打つべきと思います。
遅かれ早かれ、影響が出ます。

Re: 勘定科目について

著者 プログレス合同会社 さん2017年03月02日 11:16
どういう経緯で「経費は最後は同じだから勘定科目などどうでもいい」となったのかが不明ですが、経理担当者の指示を会計ソフトへの入力担当者が従わないということ自体それでいいとお考えの会社なのかという点のほうが気になります。

また、「経費は最後は同じだから勘定科目などどうでもいい」といっても会計ソフトを導入して入力担当者まで置いて処理している以上、経費を一科目で処理している訳ではなく、例えばボールペンの購入を消耗品費で処理するか事務用品費で処理するかというようなことではないでしょうか?
そうであれば、どうでもいいというのは必ずしも間違ってはいません。
しかし、消耗品費で処理するか事務用品費で処理するかを決めるのは会社の経理担当者であり、会社の経理規程です。入力担当者がいうのは明らかに間違っています。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク