スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 代表取締役の員数

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

代表取締役の員数

著者  ジム員 さん 最終更新日:2017年03月06日 17:19
よろしくお願いします。

弊社、代表取締役の員数についてお伺いします。
定款記載事項では、
(代表取締役)
第○○条 当会社は、社長1名を、取締役会の決議により、取締役の中から選定する。
     ②社長は、当会社を代表し、会社の業務を統轄する。

となっています。
登記上では、代表取締役2名(会長・社長)が登記されています。
これは定款違反になりますでしょうか。

ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 代表取締役の員数

著者  いつかいり さん 2017年03月06日 19:52
取締役会設置会社か否かで、答えが違ってきます。

代表取締役について、それしか定款に言及がなければ、員数については何も述べておらず、法定のとおりとなります。

すなわち、設置会社なら最低1名(会362三)、非設置会社なら置く置かないは任意となります。

ですので、現構成はなんの問題もありません(非設置会社で、取締役がその2名だけなら、代取登記はできないので質問することはないと判断しています)。
返信新規投稿する

Re: 代表取締役の員数

著者  ジム員 さん 2017年03月09日 11:14
いつかいり様

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク