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退職者への説明について

著者 ☆ゆうママ☆ さん最終更新日:2017年03月09日 12:26
はじめまして。総務担当2ヶ月目を迎えた者です。総務未経験で全くわからない状況ですので、ご教授いただければ幸いです。

今月中旬に、定年退職を迎える社員の方がいます。その方は病気の後遺症で手が不自由であり、うまく言葉を発することができず、会話も出来ない状態です。ご本人も再雇用はしなくてよいということで、定年退職を迎えます。

退職手続きで色々な書類を準備したり、退職後にどのような手続きが必要になるか説明をするようにと上司から言われたのですが、何を伝えたらいいのかわかりません。上司も今月から総務に異動してきたため、総務の知識や経験はありません。

①どのような書類が必要なのか
②年金や健康保険は、どのような説明をするのか

私自身、勉強不足なのですが、わかりやすく説明してあげたいと考えています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

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Re: 退職者への説明について

著者 村の長老 さん2017年03月09日 13:03
定年を迎えるということで、その方は満60歳以上であると推測できますがその他の詳細は不明です。健保は保険者に、年金は所轄年金事務所に、雇用保険は所轄ハロワに問い合わせましょう。

Re: 退職者への説明について

著者 hitokoto2008 さん2017年03月09日 13:24
長期的には、従業員向けの「退職のしおり」のようなものを作成されておくのがよいと思います。
1.健康保険失業保険、年金、所得税住民税等に関するものですね。
健康保険だと、任意継続保険にするか?国保に切り替えるか?
保険料はどちらが安いか?現状を踏まえてどちらが得か?
2.失業保険なら、その手続きの仕方
高年齢雇用継続給付の話など。
3.年金については、何時から支給されるか?社会保険事務所へ行くことの勧め
4.退職金があれば、それに関わる税金の話。住民税も。
相談者が戸惑っているのと同様に、従業員さんも同様に戸惑っているはずです。
すべきことは、方向性を導いてあげることですね。
例えば、相談者さんご自身が今会社を辞めたら、何から手をつけるだろうか…
そんなところではないでしょうか。





> はじめまして。総務担当2ヶ月目を迎えた者です。総務未経験で全くわからない状況ですので、ご教授いただければ幸いです。
>
> 今月中旬に、定年退職を迎える社員の方がいます。その方は病気の後遺症で手が不自由であり、うまく言葉を発することができず、会話も出来ない状態です。ご本人も再雇用はしなくてよいということで、定年退職を迎えます。
>
> 退職手続きで色々な書類を準備したり、退職後にどのような手続きが必要になるか説明をするようにと上司から言われたのですが、何を伝えたらいいのかわかりません。上司も今月から総務に異動してきたため、総務の知識や経験はありません。
>
> ①どのような書類が必要なのか
> ②年金や健康保険は、どのような説明をするのか
>
> 私自身、勉強不足なのですが、わかりやすく説明してあげたいと考えています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Re: 退職者への説明について

著者 ぴぃちん さん2017年03月09日 13:25
雇用保険被保険者証を渡すとともに、離職票も作成して渡してください。
被保険者資格喪失届日本年金機構に提出してください。
健康保険証を返してもらい、協会健保であれば被保険者資格喪失届とともに提出するになります。

住民税特別徴収しているのであれば、一括徴収して計算してあげてください。その上で、給与所得者異動届出書を提出してください。
源泉徴収票も最後の給与が支払われたら発行して渡してください。

定年退職で継続雇用の希望が無いのであれば、その旨を記載した退職届を受領しておくことがよいでしょう。

その後の手続きはその方がどうされるのかにもよります。保険をどうするのか(任意継続なのか国民健康保険なのか)、年金について、退職後の給付等について。会社であれば、マニュアルもあると思いますが、不明があれば、担当の役所に確認してください。
退職後に提出期限がある書類もいくつかありますから。




> はじめまして。総務担当2ヶ月目を迎えた者です。総務未経験で全くわからない状況ですので、ご教授いただければ幸いです。
>
> 今月中旬に、定年退職を迎える社員の方がいます。その方は病気の後遺症で手が不自由であり、うまく言葉を発することができず、会話も出来ない状態です。ご本人も再雇用はしなくてよいということで、定年退職を迎えます。
>
> 退職手続きで色々な書類を準備したり、退職後にどのような手続きが必要になるか説明をするようにと上司から言われたのですが、何を伝えたらいいのかわかりません。上司も今月から総務に異動してきたため、総務の知識や経験はありません。
>
> ①どのような書類が必要なのか
> ②年金や健康保険は、どのような説明をするのか
>
> 私自身、勉強不足なのですが、わかりやすく説明してあげたいと考えています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Re: 退職者への説明について

著者 グレゴリオ さん2017年03月10日 08:10
全ての手続きについても網羅されているものではありません(税金関係は何も書いてない)が、以下の資料も参考になります。

日本年金機構退職後の年金手続きガイド」
(健康保険雇用保険に関しても記述があります)
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/taishoku.html

市販品ですがこんな資料もございます。
会社を退職される方の社会保険の手続
https://www.shaho.co.jp/shaho/shop/detail.php?Bc=33507
退職者のための健康・雇用保険マニュアルシート
https://www.shaho.co.jp/shaho/shop/detail.php?no=107

Re: 退職者への説明について

著者 ☆ゆうママ☆ さん2017年03月10日 10:52
hitokoto2008様

回答ありがとうございます。自分が退職した時何からするかも、考えたことがありませんでした。書籍を買ってみたものの、退職者への説明をどのようにするか、どう伝えてあげるかなどは記載されておらず、悩んでおりました。総務未経験であろうと、他の方から見れば総務担当なんだから、何でも答えられて当然。そう言われて萎縮しておりましたが、いただいたアドバイスを基に、更に調べたいと思います。ありがとうございました。

Re: 退職者への説明について

著者 ☆ゆうママ☆ さん2017年03月10日 11:03
村の長老様

回答ありがとうございます。

書籍を買ったので、こういう手続きが必要であるというのはおおよそわかったのですが、年金に関してはやっぱりわからず…年金事務所に行って聞いても、ご本人様に来てもらうのが一番ですとの回答で終わってしまいました。初心者でもわかるような噛み砕いた資料を探してもなかなかないものですね。この週末でもう少し調べてみます。ありがとうございました。
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