スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 育児休業明けで復職出来ない状況になった際、有休消化して退職

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

育児休業明けで復職出来ない状況になった際、有休消化して退職

著者 ゆうこん☆ さん最終更新日:2017年03月10日 22:10
現在、育児休業中の介護士です。
施設勤務のため、出産前は早出、日勤、遅出、夜勤のシフト制で勤務していました。

子供は3月生まれで保育園の空きがなく、1ヶ月だけ育休を延長して、4月8日から復職する予定で、保育園の内定も貰いました。
出産前は、復職できるように最善を尽くすと聞いていました。
先日、復帰にあたり施設側と話し合いましたが、子育てしながら仕事を続けていくのは難しい内容でした。

施設側から提示された条件

夜勤は月2回
休み希望は3日まで (曜日指定は不可)

主人は現場仕事のため、緊急で夜勤が入ったり休み希望も通らない会社です。
どちらの実家も遠く、頼ることはできません。
なので、夜勤は難しいと伝えました。
時短勤務はできても、夜勤は外せないと言われ夜間保育も検討しましたが、近場では見当たらず、時間帯も合わず預けることは不可能でした。
また、休み希望が3日しか取れず、保育園に預けれない日でもシフトを組まれるので、どちらにしても復帰は難しいと思い、配慮して貰えないか伝えました。

施設側からの返事は、育休延長の手続きをせず、当初の予定通り2月末で育休を終わらせるのが一番スムーズだと言われました。

長々と説明してしまいましたが、ここからが質問です。
保育園や経済的な面からも、4月8日まで育休手当を貰い、残っている有休を消化してから退職したいのですが、それは無理なのでしょうか?
育休の意義などは理解していますし、本来なら復職したかったので籍を置いていました。
長年お世話になった施設なので円満に終わりたいとは思うのですが、経済的に苦しいので少しでも手元に残ればと思い、みなさんにお知恵を拝借したい次第です。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 育児休業明けで復職出来ない状況になった際、有休消化して退職

著者 ユキンコクラブ さん2017年03月20日 15:05
厳しい言い方をすると、、、
復帰したかった。。。とおっしゃいますが、本当に復帰することを考えて、育児休業をしていたのでしょうか?育児休業は、育児に専念すると同時に、復帰に向けていろいろと時間をかけて決めていかなければいけない時期です。

復帰後、どのように働けるのか、働きたいのか、は今は、あなただけの問題ではなく、家族全員の協力が有って出来るものですよ。。今、あなたの置かれている立場では、ご主人の協力はほぼない、、、育児はあなたの肩だけに背負われている状態とも思えますが、、
諸事情も有ると思いますが、祖父母等の協力が得られないのであれば、ご夫婦でどうやって、育児をしながら働くかは、夫婦で協力していくしかないのではないでしょうか?
保育園に預けられない日はどうするのか?
時間延長保育はあるのか?
土曜保育はあるのかとか。
急な病気等の対応はどうするのか?
介護士さんであれば、入所者の方の緊急時と子供の病気が重なることも考えておかなければいけないと思いますし、急な保育園からの呼出や、長期休業が必要な感染症に子供が罹ってしまうことも増えますよ。そんな時はどうするつもりだったのでしょう?
そして、そのことについて、復帰前から十分にご主人や会社と話し合ってこられましたか?
保育園の行事の参加は?
保育園なら保護者会等も有りますよね。。。たぶん。。それも昼間、平日に。。
ご主人は、なかなかお休みが取れない様子。
その中で、復帰したいという気持ちだけでは、仕事と育児の両立は難しいですよ。
あなたの勤務する施設の対応は、とても不親切だと思いますが、、、もう一度、しっかりご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょう。。。

また、ファミリーサポートなど、一般家庭(施設や団体ではない)の方々が育児等を支援してくれる制度もありますから、役場などで聞いてみてもよいでしょう。

有給休暇は、労働日において労働を免除しつつ賃金を保障する制度です。
復帰をしないとした時点で、労働日がありません。労働日がない以上、その日に有給休暇を請求することも、付与することも出来ませんが、会社がそれでもよいというのであれば、有給休暇の請求はできると思います。会社に相談してください。

育児手当?とは、、、雇用保険育児休業給付金の事でよいでしょうか。
育児休業給付金は、原則、職場復帰を前提として支給があります。
復帰できない、復帰しないと決められた時点での申請はしないでください。。というのが原則です。


>施設側からの返事は、育休延長の手続きをせず、当初の予定通り2月末で育休を終わらせるのが一番スムーズだと言われました。

こちらは意味が解りません。
3月生まれなら、3月の1歳の誕生日の前日までは育休が取得できるはずですよ。。。なぜ、2月末で終了??

1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク