スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 雇用保険手続き漏れ?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

雇用保険手続き漏れ?

著者 あーすら さん最終更新日:2017年03月11日 14:55
お世話になります。
先日ハローワークより被保険者数の確認通知が届きました。
今迄忙しさにかまけて
あまり気にしていなかったのですが、
今回社員の変動がかなりあったので
念の為照合してみたら数が合いませんでした。

私の在籍中はきちんと手続きしていました。
様式第4号の雇用保険被保険者資格喪失届氏名変更届の枚数は在籍数と
一致していたのですが、
他の所から私の知らない方のものが見つかりました。
前任の方が手続き済とメモがついていますが、
この様式がある限り手続きは済んでいないように思います。

以前は違う場所で営業をしていたようで、
事業所番号も現在と違います。

記載されている方の生年月日はかなり高齢の方で
書類が残っていないので
いつ退職したのか、住所等が全くわかりません。

うっかりそのままにしてしまったことを反省しています。
この場合どのようにしたらいいのでしょうか。
手続きしていなかったことで何か罰とかあるのでしょうか。
それが怖くてひとまずこちらにご相談させていただくことにしました。

ご教示の程、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 雇用保険手続き漏れ?

著者 ぴぃちん さん2017年03月11日 15:12
退職の時に、雇用保険被保険者資格喪失届を出し忘れたのであれば、退職日の日付をもって提出すればよい、になりますが、退職日もわからないのですね。
そうであれば、直接所轄のハローワークにお聞きしてみてください。罰則とかはないかと思いますので、必要な処理をおこなうことでよいかと思います。

Re: 雇用保険手続き漏れ?

著者 あーすら さん2017年03月11日 15:27
びぃちんさん

早速のご回答ありがとうございます。
窓口で問合せしてみます。

また次の機会がありましたら、宜しくお願い致します。

Re: 雇用保険手続き漏れ?

著者 ユキンコクラブ さん2017年03月11日 18:26
ハローワークの照会通知書の人数と、
現在雇用されている人数が一致しているのであれば、手続き漏れはないと思われます。

手続き漏れは、
雇用保険被保険者であり、給与から天引きしているが、照会一覧表に名前が載っていない。とか、、
その逆で、退職しているのに、被保険者として名前が載っていたり。。。

よって、手元に資格喪失届が有るからと言って、それだけでは手続きしていないとは言えません。
照会されている人数と、在職者、被保険者数ともにあっていれば問題ないと思います。
照会されてた人数に知らない人の名前が載っているということなのでしょうか?

資格喪失届は、資格取得時に被保険者通知書と一緒にくっついてくるもの(上半紙のもの)と、1枚もの(資格喪失届専用用紙)があります。
フォーマットや専用用紙が、時代によって若干かわってしまっているため、昔(少しクリーム色のもの)を使わずに資格喪失手続ができるようにもなっています。
そんなこんなで、私の手元にも、資格喪失した方の資格喪失届(半紙のもの)が数枚ありますよ。。
電子申請にしたら使わないので、これからもっと残りそうですけどね。(念のため全部印刷しているので)

なお、70歳以上で雇用保険被保険者(高年齢雇用継続被保険者)になっている人がいる場合は、たまに、ハローワークから雇用状況の確認の連絡があるようです。

問い合わせるのが一番ですけどね。。。

参考までに。

Re: 雇用保険手続き漏れ?

著者 あーすら さん2017年03月13日 13:45
ユキンコクラブさんへ

丁寧にご教示いただき、誠に有難うございます。
ひとまずは照会一覧表を出してもらえるようにお願いしてみます。

また、そのリストに退職者が載っていた時は窓口へ相談します。
色々とありがとうございました。
次の機会があった時はまた宜しくお願い致します。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク