スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 社内規定改定の手順について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社内規定改定の手順について

著者 Ufo さん最終更新日:2017年03月12日 10:09
社内規定改定の手順について専門知識がありませんので
ご指導願います。

従業員10人以下の株式会社で勤務しております。
代表取締役1名、役員3名(内2名は勤務実態なし)、パート社員2名、正社員2名です。
4月より1名正社員の勤務が決定しました。
給与計算を私が担当しているのですが、
車両手当として今年の4月から3500円→4500円に変更するように
代表取締役に言われました。
社内規定は旧金額の3500円のままです。

1) このように改訂があった場合には都度、社内規定を改訂→施行という流れになると思うのですが間違いでしょうか

2)また社内規定を改訂する場合はどのよう手順を踏むのが正しいのでしょうか?
と言うのも今回のように代表の感情次第で変わる事が多く改訂の明確な理由を共有しておりません。
例えば昇給の時期は年1回4月に見直しと聞いておりましたが、異例にと9月と4月に昇給になりました。だだ社内規定には「会社の業績により本人の勤務成績、態度等を勘案して賃金の改訂を行う事がある」と記載されています。
また、2年前に入社した社員と今年入社した社員の基本給が違います。
学歴も同じ(4年生大学卒。違いは私立か国立)年齢も同じです。
社内規定では基本給労働契約書に明示するとあり、給与基準は記載されていません。
それに2年間は旧金額の車両手当3500円でしたので個人的な気持ちとしては
先に入社された方に申し訳ない気持ちで不平等だなと感じます。

3)社内規定は2年前に正社員が初めて入社した際に作成し、社労士にも目を通してもらっている様子です。
しかし作成日付→「この規則は平成  年  月  日から施工する」のようにが空欄になっています。という事はそもそもこの社内規定が無効にはならないでしょうか?日付をあえて空欄にしているのは会社の都合の良いように変更し易い為と考えられます。

4)以上の内容から違法性はありますか?

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社内規定改定の手順について

著者 ぴぃちん さん2017年03月12日 11:45
就業規則の届け出については10人未満であれば必要ありません。
誰もがいつでも閲覧できるのであれば、就業規則として効力はあります。

以下は一部私見がはいります。。


車両手当の上限がこれまで3500円であり、4500円にするのであれば、その旨変更すればよいです。そして、過半数以上の労働者の意見を聞きます。車両手当の支給に関する要件が新たにあるようであればそれに従って改定すればよいかと思います。
規程がこれまでと変わるようであれば、規程を変えて、施行になることでよいかと思います。

>代表の感情次第で変わる事が多く改訂の明確な理由を共有しておりません。

何かしらの規程においては、労働者の不利益事項がないのであれば、随時説明してでもよいかと思いますが、不利益事項がある場合には、不利益となる者、個々に同意が必要です。代表者の一存だけで、変更はできません。


> 学歴も同じ(4年生大学卒。違いは私立か国立)年齢も同じです。
> 社内規定では基本給労働契約書に明示するとあり、給与基準は記載されていません。
> それに2年間は旧金額の車両手当3500円でしたので個人的な気持ちとしては
> 先に入社された方に申し訳ない気持ちで不平等だなと感じます。

入社時期が同じでも、労働契約書は個人個人契約しているのであれば、給与金額においての規程がないのであれば、労働契約書の同意した金額がその方の給与になりますね。
また、今回の変更は、労働者にとって不利益変更ではないと考えますから、不平等とは考えません。



> 3)社内規定は2年前に正社員が初めて入社した際に作成し、社労士にも目を通してもらっている様子です。
> しかし作成日付→「この規則は平成  年  月  日から施工する」のようにが空欄になっています。という事はそもそもこの社内規定が無効にはならないでしょうか?日付をあえて空欄にしているのは会社の都合の良いように変更し易い為と考えられます。

空欄については望ましくないです。
いつからこの規程が有効であるのかの根拠ですから。
施行後、改定した場合には、その改定した就業規則がいつから施行されているのわかるように、日にちは明記するべきです。


> 4)以上の内容から違法性はありますか?

もし、日付がないことから、施行されていないのであれば、規則が存在しない、になります。どうでしょうか。
就業規則がないと仮定するのであれば、労働基準法労働契約法等に違反していないかどうかになりますが、金額が増えたこと、個人個人の労働契約書が異なることに違法性はないと考えます。
ただ、riseさんが給与を把握することはできるが個人の労働契約書を閲覧する権限がなければ、個人情報保護関連の法律に違反していないかどうかを確認してください。
社員10人未満ですと、就業規則がないことに違法性はありませんが、そもそも日付が空欄であれば、効力があるのかないのかの判断ができないです。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク