スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > アルバイト終了後の源泉徴収票

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

アルバイト終了後の源泉徴収票

著者 色ハニー さん最終更新日:2017年03月12日 17:46
単発のアルバイトをして、退職証明書源泉徴収票を求めましたが、源泉徴収票は年末でないと発行できないと言われ、マイナンバー郵送を求められました。
源泉徴収票退職後すぐに発行できるはずです。
単発のアルバイトなのに、一年契約もしくは、登録を勝手にされていたらと心配です。
就職活動中なので、アルバイト終了の都度退職証明書源泉徴収票を求めていますが、年末でないと出せないと言ったアルバイト先は、過去にブラック企業レベルの乱雑な労務管理をしていました。(アパレル販売員アルバイトなのに、精肉加工アルバイトと退職後に請求した就業条件通知書に書かれていました。)
確認して、すぐに源泉徴収票を発行してもらうことは、正しいですよね。

スポンサーリンク

Re: アルバイト終了後の源泉徴収票

著者 ぴぃちん さん2017年03月12日 23:29
マイナンバーの提出をしていないのですか。
税務署に提出するの給与所得源泉徴収票には、支払を受ける方等のマイナンバーが必要になります。提出していないのであれば、法律で定められた義務になりますので、提出してください。
給与に関する源泉徴収票は、退職から1か月以内の発行になりますので、退職時にはもらえないことはありえます。



> 単発のアルバイトをして、退職証明書源泉徴収票を求めましたが、源泉徴収票は年末でないと発行できないと言われ、マイナンバー郵送を求められました。
> 源泉徴収票退職後すぐに発行できるはずです。
> 単発のアルバイトなのに、一年契約もしくは、登録を勝手にされていたらと心配です。
> 就職活動中なので、アルバイト終了の都度退職証明書源泉徴収票を求めていますが、年末でないと出せないと言ったアルバイト先は、過去にブラック企業レベルの乱雑な労務管理をしていました。(アパレル販売員アルバイトなのに、精肉加工アルバイトと退職後に請求した就業条件通知書に書かれていました。)
> 確認して、すぐに源泉徴収票を発行してもらうことは、正しいですよね。

Re: アルバイト終了後の源泉徴収票

著者 村の長老 さん2017年03月15日 12:04
この一連の経緯の中で、誰も間違っていないと思われます。つまり正しい正しくないのモノサシで判断するなら、誰もが正しい、間違っていないということです。
過去にどのようなことがあってブラックだと思われたのかわかりませんが、その年の年末調整、または年明けの確定申告に使用する以外は、何かの契約で所得または所得予想を必要とする契約でもない限り取り立てて年末までは必要はないと思われます。またマイナンバーは必要ですから、転職される場合はそれぞれの会社に提出しなければなりません。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク