スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 自宅療養中の有給休暇について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

自宅療養中の有給休暇について

著者 名無しの派遣 さん最終更新日:2017年03月15日 11:34
すみません。皆様の知恵を御貸しください。

11月に鎖骨を骨折し、医者の指示で自宅療養していたのですが、療養中の12月で有給休暇を全て消化しました。

その有給休暇を消化したことを伝えられたのが、1月末で1月分の給与がマイナスでした。

慌てて医者から許可を貰って仕事に復帰したのですが、有給休暇を消化したことをその時に教えて貰っていたらマイナスは無かったと思います。

やっぱり有給休暇の日数を把握していなかった自分が悪いのでしょうか?
なんか釈然としないので質問しました。

スポンサーリンク

Re: 自宅療養中の有給休暇について

著者 村の長老 さん2017年03月15日 11:52
そうですね。会社に責任は問えません。

Re: 自宅療養中の有給休暇について

著者 ユキンコクラブ さん2017年03月15日 12:01
自宅療養中に、年次有給休暇を利用された件だと思いますが。。

年次有給休暇は、労働者からの申し出があってから会社が付与します。
会社に有給休暇の利用について申し出たのでしょうか?

申出した結果、有給休暇が付与されたのであれば、会社に責任はありません。
申出していないのに、勝手に付与されていた場合は、会社に確認しましょう。

また、健康保険被保険者であれば、傷病手当金の対象にもなり得ると思いますので、お手元の健康保険証にかかれている組合または協会に連絡してみてください。
なお、被扶養者である場合は、傷病手当金の支給はありませんので、ご注意を。健康保険証に(扶養家族)とか、(被扶養者)とか記載があります。

Re: 自宅療養中の有給休暇について

著者 名無しの派遣 さん2017年03月15日 12:13
村の村長様、ユキンコクラブ様返信ありがとうございます。

有給休暇は骨折した時に申請しました。

ただ、不親切だな。というかどの会社もこんな感じなのかな?と思って質問しました。

Re: 自宅療養中の有給休暇について

著者 ぴぃちん さん2017年03月15日 12:20
有給休暇を申請して、付与されたのであれば、それ自体はとくに問題ないです。

申請方法がわかりませんが、残っている有給休暇以上の日数を申請はできないでしょうから、申請した時点で使い切るのであれば、ふつうは申請した本人が把握できるかと思います。

マイナスになるのは、社会保険料については自己負担分もあるのでそもそもノーワーク・ノーペイの給与であればマイナスが生じることはありえます。

医師の指示があり労務不能ということであれば、傷病手当金の支給対象であったようにも思えます。




> すみません。皆様の知恵を御貸しください。
>
> 11月に鎖骨を骨折し、医者の指示で自宅療養していたのですが、療養中の12月で有給休暇を全て消化しました。
>
> その有給休暇を消化したことを伝えられたのが、1月末で1月分の給与がマイナスでした。
>
> 慌てて医者から許可を貰って仕事に復帰したのですが、有給休暇を消化したことをその時に教えて貰っていたらマイナスは無かったと思います。
>
> やっぱり有給休暇の日数を把握していなかった自分が悪いのでしょうか?
> なんか釈然としないので質問しました。

Re: 自宅療養中の有給休暇について

著者 ユキンコクラブ さん2017年03月15日 15:27
> 有給休暇は骨折した時に申請しました。
>
> ただ、不親切だな。というかどの会社もこんな感じなのかな?と思って質問しました。

不親切と相手を責める前に、ご自身は、なぜ、あと何日有給休暇があるか等の確認をしなかったのでしょう。
長期間使えば、無くなるのはわかっているはず。年次有給休暇は無限ではありませんよ。

請求した通りに年次有給休暇が付与されたのですから、良いのではないですか。
使い切ったことを教えてもらえなかったことがいけないというのであれば、
あなた自身も、どのくらいあるかとか、いつまで有給休暇が使えるか等の確認はいつでもできたはずですよ。

また、どの会社も、、、とひっくるめて一緒にすることは控えましょう。
一生懸命対応してくれる事務員さんは山ほどいます。。

1~6  (6件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク