スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 振替休日について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

振替休日について

著者  トンボ さん 最終更新日:2017年03月15日 14:51
お世話になります。
当社の休日週休2日制で土日が定められています。
土曜日に出勤する必要ができたため、振替休日の申請をおこなうようにするのですが、
振替休日を翌週に取得する場合は土曜日の出勤する週は週40時間を超えてしまいます。
この週40時間を超える部分の時間外手当は請求できるのでしょうか。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 振替休日について

著者  ぴぃちん さん 2017年03月15日 19:17
週をまたぐ場合には、土曜日出勤する週の労働時間が40時間を超えますので、40時間を超えた分について2割5分増以上の割増賃金の支払が必要になります。



> お世話になります。
> 当社の休日週休2日制で土日が定められています。
> 土曜日に出勤する必要ができたため、振替休日の申請をおこなうようにするのですが、
> 振替休日を翌週に取得する場合は土曜日の出勤する週は週40時間を超えてしまいます。
> この週40時間を超える部分の時間外手当は請求できるのでしょうか。
>
> よろしくお願いします。

Re: 振替休日について

著者  トンボ さん 2017年03月17日 15:26
削除されました

Re: 振替休日について

著者  トンボ さん 2017年03月17日 15:26
> 週をまたぐ場合には、土曜日出勤する週の労働時間が40時間を超えますので、40時間を超えた分について2割5分増以上の割増賃金の支払が必要になります。
>
びぃちんさんへ

早速のご回答ありがとうございました。

日曜日を起算日とするはずなので、同じ週の場合は40時間を超えなければ、割増等は発生
しないと理解していました。

自己の判断や勝手な解釈は避けたいものです。
助かりました。
                                                       以上

Re: 振替休日について

著者  いつかいり さん 2017年03月18日 08:36
> 日曜日を起算日とするはずなので、同じ週の場合は40時間を超えなければ、割増等は発生しないと理解していました。
>
> 自己の判断や勝手な解釈は避けたいものです。助かりました。


ご発言の意図するところがどこにあるのか誤って伝わりかねない、文書ですね。

同じ週なら、日8時間内の累計が40時間であれば、法定の割増賃金は発生しません。

連続する土日(もしくはそのいずれか)に業務発生を見越して、週を土曜起算とする旨、就業規則に明記する事業者もいます。これなら暦上は翌週でも、同一週ですので振替指示して、40時間に収めてしまいます。

Re: 振替休日について

著者  ぴぃちん さん 2017年03月18日 08:53
起算日は、就業規則で規定している場合があるので、確認されてください。
週40時間以内でも、1日の労働時間が8時間を超えれば、割増賃金が必要です。1日の労働時間が8時間以内でも、週で40時間を超えれば割増賃金が必要です。

休日が週2日と就業規則で規定されているのであれば、休日休日として、週2日か4週8休である必要があります。



> 日曜日を起算日とするはずなので、同じ週の場合は40時間を超えなければ、割増等は発生
> しないと理解していました。
1~6  (6件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク