スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 予定取引と為替予約

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

予定取引と為替予約

著者 たかまつ2 さん最終更新日:2017年03月15日 17:12
お世話になります。

今般、8月にある外貨建て支払い(予定取引であり債務は未確定)について、為替予約を実行しようと検討中です。
デリバティブ会計について初心者であり不明点がいくつかあります。

1)教科書では3/1に予約した場合、その予約レートと3/31(期末日)の先物レートとの差を繰延ヘッジ損益に計上しなくてはならない、との事ですが、予約レートは銀行との話で分かるのですが、3/31の先物レートはどこで調べるのでしょうか?実務的なところがわかりません。

2)3月31日に為替予約すれば繰延ヘッジ損益は発生しませんか?何時に予約するかでレートは変動するかと思います。
また、銀行の話では直物レートに相手国との金利差+銀行の手数料を加減したものが予約レートと伺いましたが、それは先物レートと同一なのでしょうか?
金利差の部分は分かるのですが手数料も込みで先物レートなのでしょうか?

以上、見当違いな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1~1  (1件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク