スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 海外駐在員の医療保険について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

海外駐在員の医療保険について

著者  総務20161213 さん 最終更新日:2017年03月15日 20:22
海外駐在員の医療保険をどうカバーしているかについて、ご教示いただきたいです。
現状それほど長期の滞在がないため、海外旅行保険でカバーしているのですが、今後長期滞在のケースが出てきた場合どうするか検討しています。
国によっては保険料が高額な地域も想定されるため、工夫されているスキームがあればご教示のほどお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 海外駐在員の医療保険について

著者  村の平民 さん 2017年04月20日 13:45
 海外でも健康保険は適用されます。
 しかし、治療費は海外現地で支払います。その額は、国内の保険制度の枠は適用されません。従って、国内に比べ非常に高額な場合もあり得ます。
 海外で受診したら、現地の医療費支払いの明細証明を国内の保険者に提出します。ただし、日本語に翻訳したものを添付しなければなりません。翻訳料は被保険者負担です。
 その明細により、同様の傷病にかかった場合の国内の保険の給付規定により給付額が決まります。国外で治療したと同じ内容の給付をされることにはなっていません。それ故、差損を生じることもあります。
 支払は、日本円です。支払時の為替レートになります。
 全体的に言えることは、国内で治療した場合に比べ、保険による給付が少なくなると思うべきでしょう。
 これはあくまでも事務的なことですから、保険者に尋ねることをお勧めします
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク