スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 定期券について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

定期券について

著者 はんぴーさん さん最終更新日:2017年03月15日 18:32
こんにちは。どうかお知恵を頂けないでしょうか。

当社ではJR定期券を購入する際は、6ヶ月分を購入し現物を本人に渡しております。
給料の通勤手当としては、6ヶ月分金額÷6ヶ月=1ヶ月分金額として毎月の給料明細にいれております。
ある従業員が産休に入るとの事で6ヶ月も必要が無くなったの更新のタイミングで3ヶ月の定期券に変更して購入しました。
今までは6ヶ月分だったので定期券の一ヶ月あたりは安くすんでいたのですが、3ヶ月分になると割高となってしまいました。

本人の次の給料の通勤手当には、3ヶ月分金額÷3ヶ月=1ヶ月分金額にしても宜しいものでしょうか。

雇用保険社会保険所得税等に影響が出ますのでどうかお知恵を頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 定期券について

著者 ぴぃちん さん2017年03月15日 19:11
就業規則通勤手当について、どのように記載されているのかにもよりますが、3か月定期を現物支給して、3か月で按分することに問題はないでしょう。
1ヶ月あたりの総支給額がこれまでより増えますので、雇用保険料が上がることは仕方がないでしょう。
所得税については、通勤定期であれば、非課税の枠内になるかと思いますので、影響しないでしょう。




> こんにちは。どうかお知恵を頂けないでしょうか。
>
> 当社ではJR定期券を購入する際は、6ヶ月分を購入し現物を本人に渡しております。
> 給料の通勤手当としては、6ヶ月分金額÷6ヶ月=1ヶ月分金額として毎月の給料明細にいれております。
> ある従業員が産休に入るとの事で6ヶ月も必要が無くなったの更新のタイミングで3ヶ月の定期券に変更して購入しました。
> 今までは6ヶ月分だったので定期券の一ヶ月あたりは安くすんでいたのですが、3ヶ月分になると割高となってしまいました。
>
> 本人の次の給料の通勤手当には、3ヶ月分金額÷3ヶ月=1ヶ月分金額にしても宜しいものでしょうか。
>
> 雇用保険社会保険所得税等に影響が出ますのでどうかお知恵を頂けないでしょうか。
>
> 宜しくお願い致します。

Re: 定期券について

著者 はんぴーさん さん2017年03月16日 09:29
ご連絡有難う御座います。
就業規則には細かいところまでは記載されておりませんでした。
ご連絡の通りやはり仕方がない部分もありますので3ヶ月の按分で進めたいと思います。
貴重なご意見非常に参考となりました。有難う御座いました。


> 就業規則通勤手当について、どのように記載されているのかにもよりますが、3か月定期を現物支給して、3か月で按分することに問題はないでしょう。
> 1ヶ月あたりの総支給額がこれまでより増えますので、雇用保険料が上がることは仕方がないでしょう。
> 所得税については、通勤定期であれば、非課税の枠内になるかと思いますので、影響しないでしょう。
>
>
>
>
> > こんにちは。どうかお知恵を頂けないでしょうか。
> >
> > 当社ではJR定期券を購入する際は、6ヶ月分を購入し現物を本人に渡しております。
> > 給料の通勤手当としては、6ヶ月分金額÷6ヶ月=1ヶ月分金額として毎月の給料明細にいれております。
> > ある従業員が産休に入るとの事で6ヶ月も必要が無くなったの更新のタイミングで3ヶ月の定期券に変更して購入しました。
> > 今までは6ヶ月分だったので定期券の一ヶ月あたりは安くすんでいたのですが、3ヶ月分になると割高となってしまいました。
> >
> > 本人の次の給料の通勤手当には、3ヶ月分金額÷3ヶ月=1ヶ月分金額にしても宜しいものでしょうか。
> >
> > 雇用保険社会保険所得税等に影響が出ますのでどうかお知恵を頂けないでしょうか。
> >
> > 宜しくお願い致します。

Re: 定期券について

著者 4畳半一間 さん2017年03月16日 10:18
はんぴーさん さん

会計は企業活動を計上するものでありますところから、3ヶ月分の定期購入に対する会計及び給与手当て支給はその3分の1で計上します。

Re: 定期券について

著者 はんぴーさん さん2017年03月16日 11:35
ご連絡頂きまして誠に有難う御座いました。
6ヶ月と3ヶ月では返金があるにしても合計費用が変わって参りますので悩んだあげく3ヶ月で購入した結果でした。
貴重なご意見感謝致します。有難う御座いました。

> はんぴーさん さん
>
> 会計は企業活動を計上するものでありますところから、3ヶ月分の定期購入に対する会計及び給与手当て支給はその3分の1で計上します。
>
>
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

お知らせ

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク