スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 単身赴任手当の妥当金額について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

単身赴任手当の妥当金額について

著者 aloha.h さん最終更新日:2017年03月16日 14:20
東京に本社があり神奈川にある営業所に社員を単身赴任してもらうことになりました
営業所内に寮がありそこに入る予定。
食費として1日800円支給 
寮費 6500円光熱費として社員負担
単身赴任手当を支給するとしたらいくらが妥当てしょうか?

スポンサーリンク

Re: 単身赴任手当の妥当金額について

著者 hitokoto2008 さん2017年03月17日 12:01
結論からいうと、妥当な金額というのはないと思われます。
つまり、会社として「いくら出したいのか?」「いくらまで出せるのか?」ということになるでしょうね。
「いくら出したいのか?」かという観点から考えれば、

1.会社としては既に給料を支払っているので、原則そういう費用はみない。
どこで働こうが同じという考え方も存在します。
ただ、無支給というのもどうか?
ですから、今までの生活と変わる部分のみの支給となるかもしれません。
1日の食費800円では手出しになりますし、寮費6500円も手出しでしょう。
1ヶ月4~6万円というところではないでしょうかね。

2.については、1.の上乗せという意味になるかと思います。
二重生活で経済的に四苦八苦するようでは、よい仕事もできない。会社の体力も考慮して、ある程度生活に余裕を持たせるということになります。



> 東京に本社があり神奈川にある営業所に社員を単身赴任してもらうことになりました
> 営業所内に寮がありそこに入る予定。
> 食費として1日800円支給 
> 寮費 6500円光熱費として社員負担
> 単身赴任手当を支給するとしたらいくらが妥当てしょうか?
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク