スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 通勤手当について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

通勤手当について

著者  Lin さん 最終更新日:2017年03月17日 09:36
ご教授願います。
4月から転居に伴い、バス通勤になります。
通勤手当は出ない雇用契約であったため、バス定期代を自分で出すことになりました。
転居が自分の都合なのでしょうがないですが、インターネットで通勤手当所得税非課税扱いになるとありました。
そこで、今額面20万円の給与を19万1600円に減額して、8400円(定期代)を雇用主に通勤手当扱いにして欲しいと申し出ようと思います。
雇用主は個人事業主で、給与から所得税は引かれておらず(本当はダメなんですけど…)、私は確定申告をしています。
また、インターネットで調べたところ、社会保険料に変更はないようです。
私は問題ないと思うのですが、このような取扱いに問題はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 通勤手当について

著者  ぴぃちん さん 2017年03月17日 11:35
相談してみることは方法になりますけど、所得税が源泉徴収されていないとすれば、源泉徴収票はどのように頂いているのですか? 雇用契約がどのようになっているのでしょうか。

その事業主さんの経理処理がみえません。



> 4月から転居に伴い、バス通勤になります。
> 通勤手当は出ない雇用契約であったため、バス定期代を自分で出すことになりました。
> 転居が自分の都合なのでしょうがないですが、インターネットで通勤手当所得税非課税扱いになるとありました。
> そこで、今額面20万円の給与を19万1600円に減額して、8400円(定期代)を雇用主に通勤手当扱いにして欲しいと申し出ようと思います。
> 雇用主は個人事業主で、給与から所得税は引かれておらず(本当はダメなんですけど…)、私は確定申告をしています。
> また、インターネットで調べたところ、社会保険料に変更はないようです。
> 私は問題ないと思うのですが、このような取扱いに問題はありますでしょうか?
> よろしくお願いします。

Re: 通勤手当について

著者  Lin さん 2017年03月17日 13:17
ぴぃちん様
ありがとうございます。
源泉徴収票はありません。
雇用契約書は交わしていませんが、「給与額面20万円、手当なし、労働保険は加入、社会保険国民年金国民健康保険を各自、従業員2名しかいないので源泉徴収・年末調整はせず確定申告を自分で行える人」という条件を双方口頭で確認して入社しました。
従業員は毎年給与明細書で確定申告を行っています。
今回、定期代を通勤手当にしてもらえれば、年間約10万円の年収減で多少所得税が減ると思ったのですが‥…。

Re: 通勤手当について

著者  ぴぃちん さん 2017年03月17日 14:47
そもそもの疑問の1つなのですが、雇用保険料はどうなっていますか?
あと、源泉徴収票なしで、どのように確定申告しているのですか?


> 源泉徴収票はありません。
> 雇用契約書は交わしていませんが、「給与額面20万円、手当なし、労働保険は加入、社会保険国民年金国民健康保険を各自、従業員2名しかいないので源泉徴収・年末調整はせず確定申告を自分で行える人」という条件を双方口頭で確認して入社しました。
> 従業員は毎年給与明細書で確定申告を行っています。
> 今回、定期代を通勤手当にしてもらえれば、年間約10万円の年収減で多少所得税が減ると思ったのですが‥…。

Re: 通勤手当について

著者  Lin さん 2017年03月17日 15:41
ぴぃちん様
引き続きありがとうございます。
雇用保険料は給与から天引きされています。
確定申告給与明細書を12ヶ月分提出しています。
勤続5年で5回は確定申告していますが、源泉徴収票なしで給与明細書を使いました。

Re: 通勤手当について

著者  ぴぃちん さん 2017年03月17日 16:34
源泉徴収票を用いる場合には、給与・手当のうち、通勤手当分が所得税として非課税となっているので、雇用主との契約面での相談で済みます。

そもそも、お手伝いさんとかでなければ、法律上、人を雇って給与を支払う場合にはその支払の都度支払金額に応じた所得税及び復興特別所得税を差し引くことになっていますので(源泉徴収されている、年末ないし退職時には源泉徴収票がある)、今回の場合について、どのように対応することが本来であるのか、申し訳ないですが、経験がないので判断できないです。税務署ないし税の専門家に通勤手当についてお聞きしてみてください。

Re: 通勤手当について

著者  Lin さん 2017年03月17日 16:46
ぴぃちん様
雇用主と相談したいと思います。
ダメなら税務署行ってみます。
ありがとうございました。

Re: 通勤手当について

著者  ton さん 2017年03月18日 03:28
> ぴぃちん様
> 雇用主と相談したいと思います。
> ダメなら税務署行ってみます。
> ありがとうございました。


こんばんは。横からですが・・・
本来であれば源泉徴収票の発行ですがごくまれにその種の手続きをしない事業主も存在します。
全ての事業主が順法していないのが現状ですね。
給与明細書で税務署の指導の元確定申告をされているのであれば取り敢えず税に関しては問者様においてはクリアされていると思います。
交通費については明細書上で給与と交通費を分けて記載してもらう必要がありますので事業主とよく話し合ってください。
明細書上で記載が別れていなければ交通費として計算することは出来ませんので注意してください。
とりあえず。

Re: 通勤手当について

著者  Lin さん 2017年11月07日 15:00
ton様、ありがとうございました。
返信が大変遅くなりましたことをお詫びいたします。
おかげさまで、明細上「交通費」としてもらえることができました。
源泉徴収のほうがまだ問題に残っています。
今年に入り、1名退職して従業員が私1人になってしまいました。
いろいろアレなので退職を考えています。

> こんばんは。横からですが・・・
> 本来であれば源泉徴収票の発行ですがごくまれにその種の手続きをしない事業主も存在します。
> 全ての事業主が順法していないのが現状ですね。
> 給与明細書で税務署の指導の元確定申告をされているのであれば取り敢えず税に関しては問者様においてはクリアされていると思います。
> 交通費については明細書上で給与と交通費を分けて記載してもらう必要がありますので事業主とよく話し合ってください。
> 明細書上で記載が別れていなければ交通費として計算することは出来ませんので注意してください。
> とりあえず。
1~9  (9件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク