スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 転籍に伴う届出

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

転籍に伴う届出

著者 294030 さん最終更新日:2017年03月17日 12:57
届出初心者です。
転籍に伴う届出に関してですが、
1.社会保険資格喪失届
2.雇用保険資格喪失届離職証明書の発行
3.給与所得源泉徴収票の交付
4.退職所得の受給に関する申告書の受理
5.退職所得の源泉徴収票の交付と提出
6.住民税特別徴収に関する異動届

上記1~6を提出する事は分かりましたが、書き方が不明です。
また、4と5に関してなんですが、退職金は401k?というのをやっていて、本人にいくら支払われたのか不明なんですが、どうしたら宜しいのでしょうか?

殴り書きで申し訳ございませんが、各項目毎に解り易く、尚且つ注意する点等も添えて教えて頂けたら幸いです。

スポンサーリンク

Re: 転籍に伴う届出

著者 ぴぃちん さん2017年03月17日 14:30
1.2.については、それぞれホームページに書き方があるので参照していただければ記載できると思います。どうしても、わからなければ、各機関でお聞きすれば教えていただけます。

3.5.については、現状で年末調整とかはどのようにされているのでしょうか。

4.については、その提出を受けている場合とそうでない場合とで、源泉徴収する税率がことなってきますので、退職所得の計算に影響しますので、退職される方から早めに提出を受けてください。

6.は特別徴収の案内とともに書類が一式送付されているかと思います。記載がわからなければ、該当する自治体にお聞きすれば教えてもらえます。

確定拠出年金は、知らないということは企業型でなく、個人型ということで拠出していたということでしょうか。それについては、個人型であれば、加入者がする手続きはありますが、会社としては特に手続きは必要ないです。

ざっくり、提出する書類の提出先にお聞きすれば、教えてもらえます。


> 届出初心者です。
> 転籍に伴う届出に関してですが、
> 1.社会保険資格喪失届
> 2.雇用保険資格喪失届離職証明書の発行
> 3.給与所得源泉徴収票の交付
> 4.退職所得の受給に関する申告書の受理
> 5.退職所得の源泉徴収票の交付と提出
> 6.住民税特別徴収に関する異動届
>
> 上記1~6を提出する事は分かりましたが、書き方が不明です。
> また、4と5に関してなんですが、退職金は401k?というのをやっていて、本人にいくら支払われたのか不明なんですが、どうしたら宜しいのでしょうか?
>
> 殴り書きで申し訳ございませんが、各項目毎に解り易く、尚且つ注意する点等も添えて教えて頂けたら幸いです。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク