スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 取締役の変更登記申請

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

取締役の変更登記申請

著者 ひよどり さん最終更新日:2017年03月29日 11:25
いつも勉強させていただいております。

登記について質問です。
昨年、会社の取締役が1名死亡したのですが、今日まで取締役死亡の届出と、新たな取締役選任の届出をすっかり忘れておりました。
取締役会設置会社で、3人の取締役のうち1人の死亡です)

その為、取締役の死亡した日と、新たな取締役選任の日(選任のための株主総会)が、
半年近くあいてしまいました。

取締役の死亡と、就任の登記を同時に行いたいのですが、新取締役選任の日までに
取締役が3名未満の期間があったことなどで、通常の取締役の変更の申請と異なることはあるのでしょうか?
また、株主総会議事録にも同様に、留意することはありますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 取締役の変更登記申請

著者 いつかいり さん2017年03月30日 20:00
生半可な知識の寄せ集めでよろしければ、員数割れしていても、役員死亡登記はできます。

補充については法定、定款の最低員数どちらか多い方(仮に3人として)をベースに、取締役会を開催し、出席者2名、過半数賛成(その2名全員賛成)で、株主総会招集、補充する取締役を選任、登記となります。

既に任期満了している等なければ、とりたてて議事録に工夫する点はないでしょう。過料納付するよう通知があるでしょうが、納めてください。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク