スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 代表取締役の辞任について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

代表取締役の辞任について

著者 ジム員 さん最終更新日:2017年03月31日 17:12
お世話になっております。

代表取締役及び取締役の辞任について質問です。

定款記載事項は、
取締役設置会社
代取は取締役会の決議で選定する。
取締役は4名以上7名以下
1期の期間は4月1日~3月31日

代表取締役を含む6名の取締役のいる会社で、今期最初の取締役会において、代表取締役及び取締役の辞任が満場一致で決議されました。また、次の代取は2月に行った取締役会で決定しています。辞任届も作成してあります。
ところが、3月末になり、次期代取になる予定の方が6月末まで代取になれないことが判明し、「辞任はさせない。6月末まで代取でいなさい。」と言われて困っております。

この場合、代取及び取締役を辞任することはできないのでしょうか。
※当該取締役会の議事録は出席取締役の押印がない状態です。
※代取は2名おりますが、今回は印鑑登録をしてある代取の辞任になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役の辞任について

著者 いつかいり さん2017年04月01日 05:41
今期最「初」の取締役会で辞任決議? 去年の4月に決議されたのでしょうか?誰が辞任するのでしょうか?

代わりの代取は、今年2月に選定決議済み。3月末現在、それが実はまだ予定?だれの辞任届? それぞれの「就任」の登記はすんでいる? 辞任をさせない?誰の辞任のことを? 

もう少し、時系列に並べて、誰がだれのことを言ってるのかくらいは明記ください。

読み取れたことから、勝手に解釈して時系列に並べます。違うなら取り違えられないくらいの説明をください。

取締役会設置会社
取締役定員は4名以上7名以下
事業年度は4月~翌年3月

辞任するのに、取締役会の承認要すと、定款に記載されているのでしょうか?そんな記載はないものとして、回答続けます。

従前からの代取をA
今年2月に選定した代取をBとします。

役を辞するのに、辞任届で充分。取締役会の決議を要するのは、代取(の地位のみ)を解任するときです。

次にA辞任届になんと記載されているのでしょうか。例:「本年3月末日をもって、代取、取締役を辞任します。A」(←押印するハンコに制約があります)

その辞任届の記載内容によりますが、Aは退任しています。取締役会の決議など不要で、辞任届登記できます(ただし代取Bの就任登記してあること)。

そして代取Bを2月に選定した決議内容は? まさか次の定時株主総会にて就任する条件? B代取就任登記はすんでますのでしょうか?
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク