スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 総勘定元帳の科目の順番について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

総勘定元帳の科目の順番について

著者  さざんかのやど さん 最終更新日:2017年04月05日 11:41
こんにちは。
総勘定元帳の科目別の順番なんですが、若い順に閉じるのが一般的なんでしょうか?当社しかわからず、税理士から受け取ったままにインデックスを貼り付けて、耳をつける作業をしています。
例えば100から800番くらいまであるのですが、今は途中で800がきて、最後に500があるといった感じです。若い順に並び替えたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 総勘定元帳の科目の順番について

著者  ikke133 さん 2017年04月05日 17:45
特に決まりはないように思います。
自分が一般的と思っている順序は次のとおりです。
目的の科目を探し易いと思います。

科目をB/S科目とP/L科目に分ける。
B/S科目は資産負債資本の順にする。
各項目の科目順は貸借対照表の科目順で良いと思います。

P/L科目は営業収益営業外収益営業外費用・特別利益・特別損失・販管費・製造原価の順にします。(P/Lの項目順は人それぞれでないかと思います)
P/Lの各項目の科目順は損益計算書・販管費内訳書・製造原価報告書の科目順で良いのではないかと思います。



> こんにちは。
> 総勘定元帳の科目別の順番なんですが、若い順に閉じるのが一般的なんでしょうか?当社しかわからず、税理士から受け取ったままにインデックスを貼り付けて、耳をつける作業をしています。
> 例えば100から800番くらいまであるのですが、今は途中で800がきて、最後に500があるといった感じです。若い順に並び替えたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
返信新規投稿する

Re: 総勘定元帳の科目の順番について

著者  さざんかのやど さん 2017年04月10日 10:29
早速のご返信ありがとうございます。資産負債、純資産費用収益順につけていけば流れを把握できますね。このたびはありがとうございました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク