スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 会社移転について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

会社移転について

著者  seikougen さん 最終更新日:2017年04月08日 17:58
現会社の登記の住所と違う都道府県に会社を移転しようとしたとき、どのようなことをしないといけないんですか?

現会社の住所には家族が住んでいるのですが、代表の住所を変更しないといけないのでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 会社移転について

著者  いつかいり さん 2017年04月09日 07:33
会社所在地と代表者住所(生活の本拠)とは別物です。

代表者の生活の本拠を移したのなら、住民登録を転出入させ、登記となります。

会社所在地を移すなら、本件定款変更を伴うのでしょうから、株主総会招集定款変更手続き、別途取締役会で会社移転決議、実際の移転、これらの遅い日をもって登記となります。登記手続きの詳細は、ネット検索すればほうぼうに書いてあります。
返信新規投稿する

Re: 会社移転について

著者  seikougen さん 2017年04月18日 12:35
> 会社所在地と代表者住所(生活の本拠)とは別物です。
>
> 代表者の生活の本拠を移したのなら、住民登録を転出入させ、登記となります。
>
> 会社所在地を移すなら、本件定款変更を伴うのでしょうから、株主総会招集定款変更手続き、別途取締役会で会社移転決議、実際の移転、これらの遅い日をもって登記となります。登記手続きの詳細は、ネット検索すればほうぼうに書いてあります。
>

見落としでかっく人できていなく返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

社長が以前住民登録を移動したことがあったみたいで、問題なかったみたいです。
話し合いの結果当分は営業所ということになりました。

営業所なので株主総会で決議したいと思います。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク