スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 高齢者の雇用保険について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

高齢者の雇用保険について

著者 ギガ200 さん最終更新日:2017年04月13日 17:02
いつも勉強させていただいております。

この4月の給与計算をしておりまして、その中で現在64歳、満65歳の社員の雇用保険について質問させてください。

この社員は、65歳に到達しても雇用保険加入資格のあるなかで働いてくださいます。
いつも給与計算ソフトに任せているのもいけないのですが、65歳以上も雇用保険に加入できるようになったことで、この4月からの雇用保険は徴収するのでしょうか?
この際に勉強しなければとは思うのですが、いまいちつかめません。
今回の法改正で、64歳の雇用保険料免除はなくなったわけではないと思うのですが、
どうも混乱してしまって・・・
今回の法改正で、どう変わったのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありませんが、教えてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 高齢者の雇用保険について

著者 ton さん2017年04月13日 18:49
> いつも勉強させていただいております。
>
> この4月の給与計算をしておりまして、その中で現在64歳、満65歳の社員の雇用保険について質問させてください。
>
> この社員は、65歳に到達しても雇用保険加入資格のあるなかで働いてくださいます。
> いつも給与計算ソフトに任せているのもいけないのですが、65歳以上も雇用保険に加入できるようになったことで、この4月からの雇用保険は徴収するのでしょうか?
> この際に勉強しなければとは思うのですが、いまいちつかめません。
> 今回の法改正で、64歳の雇用保険料免除はなくなったわけではないと思うのですが、
> どうも混乱してしまって・・・
> 今回の法改正で、どう変わったのでしょうか?
> 勉強不足で申し訳ありませんが、教えてください。


こんばんは。
厚生省パンフレット・・・ネット情報・・・より
保険料のみですが

Q3 65歳以上の方も雇用保険料を徴収する必要がありますか。
A3 保険料の徴収は、平成31年度までは免除となります。

とQ&Aが出ていますので少なくとも2年は現状継続でしょう。
パンフレットは65歳からの説明のみなので現在65歳になられていないのであれば関係機関に問合せるのが一番かと思います。
パンフレットも詳細は厚労省へとなっています。
厚労省のパンフ自体はネット検索できます。
とりあえず。

Re: 高齢者の雇用保険について

著者 ギガ200 さん2017年04月14日 08:46
> > いつも勉強させていただいております。
> >
> > この4月の給与計算をしておりまして、その中で現在64歳、満65歳の社員の雇用保険について質問させてください。
> >
> > この社員は、65歳に到達しても雇用保険加入資格のあるなかで働いてくださいます。
> > いつも給与計算ソフトに任せているのもいけないのですが、65歳以上も雇用保険に加入できるようになったことで、この4月からの雇用保険は徴収するのでしょうか?
> > この際に勉強しなければとは思うのですが、いまいちつかめません。
> > 今回の法改正で、64歳の雇用保険料免除はなくなったわけではないと思うのですが、
> > どうも混乱してしまって・・・
> > 今回の法改正で、どう変わったのでしょうか?
> > 勉強不足で申し訳ありませんが、教えてください。
>
>
> こんばんは。
> 厚生省パンフレット・・・ネット情報・・・より
> 保険料のみですが
>
> Q3 65歳以上の方も雇用保険料を徴収する必要がありますか。
> A3 保険料の徴収は、平成31年度までは免除となります。
>
> とQ&Aが出ていますので少なくとも2年は現状継続でしょう。
> パンフレットは65歳からの説明のみなので現在65歳になられていないのであれば関係機関に問合せるのが一番かと思います。
> パンフレットも詳細は厚労省へとなっています。
> 厚労省のパンフ自体はネット検索できます。
> とりあえず。
>

ton様

おはようございます。
返信ありがとうございます。

厚生労働省のパンフレットですか、大変失礼いたしました・・・
2年間は現状維持で納得なのですが、64歳ということでその間ということですもんね。
満で捉えたらいいのか、また調べて問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました!
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク