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正社員から契約社員へ変更時の手続き及び退職金

著者 らぬたふ さん最終更新日:2017年04月15日 22:55
よろしくお願いします。

弊社社員より育児のための短時間勤務を延長して行うため
正社員から契約社員への転換の希望がありました。

もちろんそれに伴う不利益は承知の上でのことです。
(3年間の労働契約を結び、終了時には退職するつもりだとのこと)

正社員退社から契約社員入社は1日もあけず連続しておこないます。
その場合は社会保険雇用保険の手続きは必要無いと聞いたのですが、
年末の税務署及び自治体への報告も、特に退社を申告せず今まで通り行ってよいのでしょうか?
勤務時間、給与額は正社員退職時から変更ありません。

また、正社員時の退職金を、契約切り替え時に支払うことはできますでしょうか?
可能な場合、社会保険雇用保険所得税退職控除など、普通の退職金と同じ扱いでできますでしょうか?

正社員から契約職への転換も、退職金の支払いも会社で初めてのケースのため、分からないことばかりで申し訳ありません。

ご存知の方、ご教授頂けますようよろしくお願い致します。



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Re: 正社員から契約社員へ変更時の手続き及び退職金

著者 ton さん2017年04月16日 01:42
こんばんは。

> よろしくお願いします。
>
> 弊社社員より育児のための短時間勤務を延長して行うため
> 正社員から契約社員への転換の希望がありました。
>
> もちろんそれに伴う不利益は承知の上でのことです。
> (3年間の労働契約を結び、終了時には退職するつもりだとのこと)
>
> 正社員退社から契約社員入社は1日もあけず連続しておこないます。
> その場合は社会保険雇用保険の手続きは必要無いと聞いたのですが、
> 年末の税務署及び自治体への報告も、特に退社を申告せず今まで通り行ってよいのでしょうか?
> 勤務時間、給与額は正社員退職時から変更ありません。

契約社員であっても御社での継続勤務で給与支給であれば通常職員と同じ扱いで問題ありません。
税務では社員、パート等の区分けはありません。給与であれば同じ扱いです。
業務委託となる場合はまた違ってきますのであくまで給与の場合です。
社会保険ですが給与だけではなく交通費等正社員時代と契約社員移行後とすべてに変更なくまったく同じであれば社会保険の変更は不要と思いますが手当等に変更がある場合は一旦退職処理された後に新規加入としての手続きが必要かと思います。



> また、正社員時の退職金を、契約切り替え時に支払うことはできますでしょうか?
> 可能な場合、社会保険雇用保険所得税退職控除など、普通の退職金と同じ扱いでできますでしょうか?

経験則で正社員から時給パートに職位変更した場合は退職金支給も行いました。
時給パートには退職金支給の規定がなかったことと職位変更時に問者様同様に一旦退職となったためです。
とりあえず。
>
> 正社員から契約職への転換も、退職金の支払いも会社で初めてのケースのため、分からないことばかりで申し訳ありません。
>
> ご存知の方、ご教授頂けますようよろしくお願い致します。
>

Re: 正社員から契約社員へ変更時の手続き及び退職金

著者 ぴぃちん さん2017年04月16日 08:39
月額報酬に変更がなく、継続とのことですから、社会保険はそのままでよいかと思います。月に支払われる賃金の変更が大きい場合には、そのままでよいかどうかを、該当する方と相談されることがよいと思いますが、


> 年末の税務署及び自治体への報告も、特に退社を申告せず今まで通り行ってよいのでしょうか?
> 可能な場合、社会保険雇用保険所得税退職控除など、普通の退職金と同じ扱いでできますでしょうか?

退職控除をどのように処理するのか、になりますね。
また、御社における退職金においての、正社員としての規定、契約社員としての規定、再度正社員になった場合の勤続年数の退職金における取扱、にもよるでしょう。

さらに、退職金の源泉徴収について、"退職所得申告"をどの時点でおこなうのかでしょう。
今回の場合には、3年後に退職すると明確になっているのであれば、御社において契約社員における退職金規定があるのかどうか、3年後に再度正社員になる可能性がまったくないといえるのかどうか、を含めて該当される方と相談されてください。
退職金については、退職所得申告書がある場合とない場合で、処理が異なります。

正社員から契約社員やパート勤務になる場合において退職金を支払うことはできます。ただ、再度正社員になる場合には退職金についてが給与にみなされる可能性もなるため、退職金の支払いを御社としての退職時期まで留保することも方法としておこなうこともあります。中退共利用している場合には、雇用を継続しているので掛け金等についても、どうされるのかを該当者と相談されることがよいでしょう。御社の就業規則の規定、退職金についての規定に沿って、になるでしょうが、再度正社員になる可能性がある場合においては、税理士さんに相談して対応していただくことも方法かと思います。



> よろしくお願いします。
>
> 弊社社員より育児のための短時間勤務を延長して行うため
> 正社員から契約社員への転換の希望がありました。
>
> もちろんそれに伴う不利益は承知の上でのことです。
> (3年間の労働契約を結び、終了時には退職するつもりだとのこと)
>
> 正社員退社から契約社員入社は1日もあけず連続しておこないます。
> その場合は社会保険雇用保険の手続きは必要無いと聞いたのですが、
> 年末の税務署及び自治体への報告も、特に退社を申告せず今まで通り行ってよいのでしょうか?
> 勤務時間、給与額は正社員退職時から変更ありません。
>
> また、正社員時の退職金を、契約切り替え時に支払うことはできますでしょうか?
> 可能な場合、社会保険雇用保険所得税退職控除など、普通の退職金と同じ扱いでできますでしょうか?
>
> 正社員から契約職への転換も、退職金の支払いも会社で初めてのケースのため、分からないことばかりで申し訳ありません。
>
> ご存知の方、ご教授頂けますようよろしくお願い致します。
>
>
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Re: 正社員から契約社員へ変更時の手続き及び退職金

著者 村の長老 さん2017年04月16日 15:49
質問を分類すると次のとおりでしょうか。

1) 正社員で育休短時間制度を利用していたが、更に延長したい(3歳を超える?)等の理由で、当人の申し出により正社員から有期契約社員に変更の申し出あり。労働条件は無期(短時間制度時)から有期に変わる以外は特にない。この場合、どこかに届け出が必要か?

2)退職金の支給はいつにすればよいか。

回答
1)賃金等にも変更がないとのことなので、月変の必要もないと思います。また税金関係も特にありません。つまり社内調整だけかと。

2) 退職金の支給時期は貴社の就業規則退職金規定)によります。一般には正社員から退職する時点が多いのではと推測します。あるいは正社員での計算と有期契約での退職金計算式が異なる場合もありますのでそれに従うことになります。

一点、余計なことですが、正社員から有期契約社員に変更とはいえ、雇用契約は継続するわけです。完全な退職ではないとはいえ、正社員から有期契約への変更は、見方を変えれば不利益変更ととれます。特に産後や育休に絡んだこれらの変更は、裁判では明らかに会社敗訴で推移しています。今回の件は、当人の申出によるものなのでそのような心配はないと思いますが、念のため正社員の退職願を提出してもらった方が会社として後日のためと思います。その中に有期契約での雇用を希望する文言があってもいいと思います。

Re: 正社員から契約社員へ変更時の手続き及び退職金

著者 らぬたふ さん2017年04月16日 18:45
削除されました

Re: 正社員から契約社員へ変更時の手続き及び退職金

著者 らぬたふ さん2017年04月16日 18:56
質問者のらぬたふです。

社員から契約社員へと切り替え時、変更するのは有期の契約となることのみで、その他の条件は正社員時と全く変わりません。

また、以前は退職金があったのですが数年前に年俸制へと変わった為、今回支払う退職金年俸制に変更する前までのものなので、今後、退職金は正社員でも契約社員でも発生しません。
本人より、契約の切り替え時に退職金を支払ってほしいとの要望があり、そのように手続きを進めたいと思います。

その際に、退職金を支払った後も給与の支払いがあるということになってしまいますが、税務上で不審に思われたりはしませんでしょうか?


アドバイス頂いた件、社員本人からの希望ではありますが、経緯の書面化、退職願の受領なども含め検討しようかと思います。

ご回答頂いた皆様、貴重なお時間を割いて頂いてのご意見を誠にありがとうございました。業務に参考にさせていただきます。

Re: 正社員から契約社員へ変更時の手続き及び退職金

著者 ぴぃちん さん2017年04月17日 18:55
会社側の意向でないのであれば、きちんと書面にしておくことが後にトラブルになることはないでしょう。

正社員から契約社員になった場合に退職手当を支給することはとくに問題ないですが、今後の予定が変わったりすればどの時点で退職手当を支払うのかについての処理方法をどのように扱うのかは、御社しだいになるので、税理士さんに相談して対応されることでよいと思いますよ。

(tonさん、ご指摘ありがとうございます。退職金の件だけ簡潔にしました)



> 質問者のらぬたふです。
>
> 社員から契約社員へと切り替え時、変更するのは有期の契約となることのみで、その他の条件は正社員時と全く変わりません。
>
> また、以前は退職金があったのですが数年前に年俸制へと変わった為、今回支払う退職金年俸制に変更する前までのものなので、今後、退職金は正社員でも契約社員でも発生しません。
> 本人より、契約の切り替え時に退職金を支払ってほしいとの要望があり、そのように手続きを進めたいと思います。
>
> その際に、退職金を支払った後も給与の支払いがあるということになってしまいますが、税務上で不審に思われたりはしませんでしょうか?
>
>
> アドバイス頂いた件、社員本人からの希望ではありますが、経緯の書面化、退職願の受領なども含め検討しようかと思います。
>
> ご回答頂いた皆様、貴重なお時間を割いて頂いてのご意見を誠にありがとうございました。業務に参考にさせていただきます。

Re: 正社員から契約社員へ変更時の手続き及び退職金

著者 ton さん2017年04月17日 18:25
こんばんは。横からですが。。。
ぴぃちんさんへ
本人の希望と最初にありましたね。
あなたにとってメリット・デメリットは関係ありませんね。
職位転換は人それぞれの事情があります。
そういう人もいるんだ と思う事で済む話です。
あまり不要なことまで問者に回答させるのはいかがかと思います。
あなたの立場ではなく問者様の疑問のみに回答されるのが筋かとおもいます。
職位転換の理由は不要ですし理解する必要もありませんね。
問者さまの会社と本人の問題だと思います。
とりあえず。

> 素朴な疑問なのですが、正社員から契約社員になることに対してのメリットもデメリットもないように記載からは読み取れるのですが、契約社員にしなければならない理由が何かあるのでしょうか。
>
> その点は、会社側の意向でないのであれば、きちんと書面にしておくことが後にトラブルになることはないでしょう。
> 本当に就業規則などにおいても差がないのであれば、無期→有期契約にするメリットというのがどこにあるのか、なぜ契約社員になりたいのか、一般的にはわからない(少なくとも私にはメリットがわかりませんでした…)かなと思いますので。
>
> 正社員から契約社員になった場合に退職手当を支給することはとくに問題ないですが、今後の予定が変わったりすればどの時点で退職手当を支払うのかについての処理方法をどのように扱うのかは、御社しだいになるので、税理士さんに相談して対応されることでよいと思いますよ。
>
>
>
> > 質問者のらぬたふです。
> >
> > 社員から契約社員へと切り替え時、変更するのは有期の契約となることのみで、その他の条件は正社員時と全く変わりません。
> >
> > また、以前は退職金があったのですが数年前に年俸制へと変わった為、今回支払う退職金年俸制に変更する前までのものなので、今後、退職金は正社員でも契約社員でも発生しません。
> > 本人より、契約の切り替え時に退職金を支払ってほしいとの要望があり、そのように手続きを進めたいと思います。
> >
> > その際に、退職金を支払った後も給与の支払いがあるということになってしまいますが、税務上で不審に思われたりはしませんでしょうか?
> >
> >
> > アドバイス頂いた件、社員本人からの希望ではありますが、経緯の書面化、退職願の受領なども含め検討しようかと思います。
> >
> > ご回答頂いた皆様、貴重なお時間を割いて頂いてのご意見を誠にありがとうございました。業務に参考にさせていただきます。

Re: 正社員から契約社員へ変更時の手続き及び退職金

著者 らぬたふ さん2017年04月19日 15:12
質問者のらぬたふです。
返信が遅くなり申し訳ございません。

助言いただいたとおり、会計事務所と協議の上、退職金の支払いについては進めたいと思います。

正社員から契約社員へ契約変更ということで本人の希望とはいえども、メリット・デメリットについて充分に相互理解を深めてから行わなくてはいけませんね。

弊社が法律で定められている以上の柔軟な働き方を受け入れられる会社であれば良かったのですが、未だ難しい現状ではあります。
その中で、従業員・会社共に最善の方法について模索していければと思います。

皆様、大変勉強になるご意見・ご回答、ありがとうございました。
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