スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 高齢者雇用継続給付金申請漏れについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

高齢者雇用継続給付金申請漏れについて

著者 わきあせ さん最終更新日:2017年04月16日 12:10
はじめまして、総務初心者です。
来月65歳で雇用延長後退職する方がいるのですが、その方は60歳当時36万でした。定年後すぐは33万でした。2年後24万になり、1年前17万になってます。
この場合24万になった時点で申請しなくてはいけなかったのでしょうか? 何年もたってしまっているのでどうしたらいいのか、遡及とかしてもらえるのかと悩んでいます。
本当にお恥ずかしい話ですが、お知恵をお貸しください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 高齢者雇用継続給付金申請漏れについて

著者 ぴぃちん さん2017年04月16日 13:23
高年齢雇用継続基本給付金については、最初に支給を受けようとする支給対象月の初日から起算して4か月以内に提出することになっているので、原則としては申請がなければ支給されない、になります。
ただ、ハローワークの判断になりますが遅延理由によっては認められる場合もありますので、早急にハローワークに相談していただくことがよいでしょう。



> はじめまして、総務初心者です。
> 来月65歳で雇用延長後退職する方がいるのですが、その方は60歳当時36万でした。定年後すぐは33万でした。2年後24万になり、1年前17万になってます。
> この場合24万になった時点で申請しなくてはいけなかったのでしょうか? 何年もたってしまっているのでどうしたらいいのか、遡及とかしてもらえるのかと悩んでいます。
> 本当にお恥ずかしい話ですが、お知恵をお貸しください。

Re: 高齢者雇用継続給付金申請漏れについて

著者 わきあせ さん2017年04月16日 13:48
早速のご回答ありがとうございます。
ハローワークに相談してみます。認められなかった場合は会社が補償しなくてはいけないのでしょうか…。

Re: 高齢者雇用継続給付金申請漏れについて

著者 ぴぃちん さん2017年04月16日 16:13
> ハローワークに相談してみます。認められなかった場合は会社が補償しなくてはいけないのでしょうか…。

御社の賃金規定はどのようになっているのでしょうか。
個人的な意見もはりますが、
高年齢雇用継続基本給付金は、60歳時の賃金に比較して75%以下になった時に支給される給付金ですが、60歳を超えたら賃金を下げなければならない、とはなっていないと考えます。
ゆえに、結果として御社から支給される賃金が少なくなった時に給付されるものであり、そもそも給付金も加えた金額が正当な給与であるのであれば、御社がその賃金をもって雇用するべきであるとも思います。
いずれにしても不支給と決まったわけでないと思いますので、まずはお問い合わせしてみてくださいね。

Re: 高齢者雇用継続給付金申請漏れについて

著者 わきあせ さん2017年04月16日 16:35
度々のご回答ありがとうございます。
60歳以降については、業務の内容に応じて1年毎契約しているので、給付金はあくまでプラスアルファと考えます。
まずはハローワークに相談しないことには始まりませんね…。何度もご親切にありがとうございました。

Re: 高齢者雇用継続給付金申請漏れについて

著者 グレゴリオ さん2017年04月17日 08:09
ハローワークにご相談されれば済むことですが…

> 高年齢雇用継続基本給付金については、最初に支給を受けようとする支給対象月の初日から起算して4か月以内に提出することになっているので、

以前は申請期限を過ぎると受け付けてもらえませんでしたが、他の雇用保険給付も含めて時効期限内なら申請が受け付けられるように運用が変わりました。
こちらの厚生労働省のリーフレットを参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000148181.pdf

Re: 高齢者雇用継続給付金申請漏れについて

著者 わきあせ さん2017年04月17日 08:15
ご丁寧にありがとうございます。早速、本日ハローワークに相談します!
皆様、本当にありがとうございました。

Re: 高齢者雇用継続給付金申請漏れについて

著者 わきあせ さん2017年04月18日 22:58
昨日ハローワークに相談し、時効期限内だった為申請を受け付けていただきました。今回のことを教訓にしっかり勉強して業務に励みたいと思います。お礼かたがたご報告まで。
1~8  (8件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク