スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 非常勤講師の講師料について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

非常勤講師の講師料について

著者 yuki1 さん最終更新日:2017年04月16日 13:11
日本語教師として非常勤で勤務して約3年になります。
その間契約書はあるものの、一度も昇級がありません。
契約完了後の昇給はないとされていますので、今回契約するにあたって昇給のことについて何か規定があるのかどうか、昇給がない理由を聞いてもいいものかどうか、給与(講師料)の規約はどうなっているのかなど、聞いてもいいものかどうか迷っています。
講師としての(能力や態度などの)評価もするという規定がありますので、せめて昇給されない理由を尋ねたいと思うのですが、どのようなことを採用側に投げかければいいのかご指示いただければと思います。
ちなみに講師料は時給となっています。このほかに交通費は出ているのですが、その他の一切の手当てなどはありません。
このことについては承知しているのですが、昇給のないのだけは納得がいかないので質問しました。10円でも20円でも昇給される手立てはあるのでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 非常勤講師の講師料について

著者 ぴぃちん さん2017年04月16日 13:29
>昇給のないのだけは納得がいかな

雇用の際の契約書がどのように記載されているのか、非常勤パートについての就業規則に昇給についてどのように記載されているのか、によるでしょう。

契約書には、昇給の時期とその金額について記載ありますでしょうか。

非常勤及びパート従業員についての就業規則において、賃金、昇給について、手当についての項目にはどのように記載があるのでしょうか。また、該当する項目があるのに、支給されていないものはありますか。

昇給がある、また、その金額も明記されているのに、そうなっていないのであれば問題ありですが、実際はどうでしょうか。

賃金については、支給されている賃金最低賃金を下回っていなければ、上記の就業規則に記載がないのであれば、1年毎に昇給しないことについては違法性はありません。

ただ、その場合でも、自身の能力と支払われている給与について、相談・交渉することはできますよ。





> 日本語教師として非常勤で勤務して約3年になります。
> その間契約書はあるものの、一度も昇級がありません。
> 契約完了後の昇給はないとされていますので、今回契約するにあたって昇給のことについて何か規定があるのかどうか、昇給がない理由を聞いてもいいものかどうか、給与(講師料)の規約はどうなっているのかなど、聞いてもいいものかどうか迷っています。
> 講師としての(能力や態度などの)評価もするという規定がありますので、せめて昇給されない理由を尋ねたいと思うのですが、どのようなことを採用側に投げかければいいのかご指示いただければと思います。
> ちなみに講師料は時給となっています。このほかに交通費は出ているのですが、その他の一切の手当てなどはありません。
> このことについては承知しているのですが、昇給のないのだけは納得がいかないので質問しました。10円でも20円でも昇給される手立てはあるのでしょうか。
>

Re: 非常勤講師の講師料について

著者 yuki1 さん2017年04月16日 14:43
> >昇給のないのだけは納得がいかない
>
> 雇用の際の契約書がどのように記載されているのか、非常勤パートについての就業規則に昇給についてどのように記載されているのか、によるでしょう。

雇用の際の契約書はないと思います。一年ごとに雇用契約書が送られてきてサイン押印をして送り返すという形になっています。

>
> 契約書には、昇給の時期とその金額について記載ありますでしょうか。

昇給するとはありませんが、契約後は契約期間(一年間)昇給はなしとする。という規定があります。

金額は、1時間当たり〇〇円としか記載がなく、上がるとも下がるとも書いてありません。

>
> 非常勤及びパート従業員についての就業規則において、賃金、昇給について、手当についての項目にはどのように記載があるのでしょうか。また、該当する項目があるのに、支給されていないものはありますか。
>
> 昇給がある、また、その金額も明記されているのに、そうなっていないのであれば問題ありですが、実際はどうでしょうか。

金額などが書かれたものは見たことがありません。

>
> 賃金については、支給されている賃金最低賃金を下回っていなければ、上記の就業規則に記載がないのであれば、1年毎に昇給しないことについては違法性はありません。

最低賃金を下回っていることはないようですので、ここは問題がないと思います。

>
> ただ、その場合でも、自身の能力と支払われている給与について、相談・交渉することはできますよ。

どのような相談の持ち掛け方、交渉をすればいいのでしょうか。その手順や言い方などがありましたらお教えいただければ幸いです。

契約期間の項目の中に、
乙は年に一回、後記「契約内容」の定める項目の結果、甲の勤務成績、能力、ならびに態度を参考に甲の勤務評価を実施する。。なお、評価の規定については、契約期間中であっても変更することがある。
とあります。

この記述をもとに、評価が変わらないということを示してもらうことはできませんか。

Re: 非常勤講師の講師料について

著者 村の長老 さん2017年04月16日 15:54
まずは職場との契約書を確認しましょう。雇用契約なのか委任契約なのか。

時給とありますが、授業のコマ数を単位としてではないでしょうか。こういった場合、実態確認で雇用契約にも委任契約にも分かれますので、何ともこの段階では判断できません。

次に雇用契約であれば、労働条件通知書に昇給について記載があると思います。これも確認しましょう。委任契約ならば、昇給という概念がありませんのでないと思います。

いずれにしてもまずは契約書の確認です。なければ担当者に問うてはどうでしょう。

Re: 非常勤講師の講師料について

著者 ぴぃちん さん2017年04月16日 16:23
>
> 雇用の際の契約書はないと思います。一年ごとに雇用契約書が送られてきてサイン押印をして送り返すという形になっています。
> 金額は、1時間当たり〇〇円としか記載がな
> 契約後は契約期間(一年間)昇給はなしとする

つまり、その契約書の内容で合意したと読めますので、yuki1さんもそれで合意した状態です。
1時間あたり〇〇円で、1年間の契約で、その期間に昇給はない、という契約に合意しているのです。



> どのような相談の持ち掛け方、交渉をすればいいのでしょうか。その手順や言い方などがありましたらお教えいただければ幸いです。
>
> 契約期間の項目の中に、
> 乙は年に一回、後記「契約内容」の定める項目の結果、甲の勤務成績、能力、ならびに態度を参考に甲の勤務評価を実施する。。なお、評価の規定については、契約期間中であっても変更することがある。
> とあります。
>
> この記述をもとに、評価が変わらないということを示してもらうことはできませんか。
>
>

評価が一緒なので賃金が一緒であるのか、評価が上がっているが賃金が一緒であるのか、この文章ではわかりませんが、契約の更新を1年毎にしているのであれば、その契約書にサイン押印をして送り返す前に、お聞きされることがよいでしょう。
評価については、直接雇用主に確認していただくと、教えてもらえるのかもしれませんが、開示する場合もあれば、開示されない場合もあります。

自分の評価が不当に低いと思っているのであっても、送られてきた雇用契約書にサイン押印をして送り返しているのであれば、その契約内容に少なくとも納得してサイン押印をしているとふつうは考えますよ。
不当に低いと思っているのであれば、自分の評価がどうであるのか、賃金についてはyuki1さん自身はどのくらいの金額が妥当であると考えているのか、交渉されることも方法と思います。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク