スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 仕事復帰したい

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

仕事復帰したい

著者 こらえもん さん最終更新日:2017年04月17日 20:26
去年の12月から消化器内科に通っており、会社に休職届を出す時、診断書を書いてもらい、傷病手当申請もしていましたが、医者がもう傷病手当申請書を書けないと拒否してきましたので、書けないということは、回復したと思い、復職するための診断書を書いてもらおうとしたら、それも拒否されてしまいました。この場合の私は、働きたいが働けず、飢え死にするしかないのでしょうか。もう絶望的です。

スポンサーリンク

Re: 仕事復帰したい

著者 hitokoto2008 さん2017年04月17日 20:47
> 去年の12月から消化器内科に通っており、会社に休職届を出す時、診断書を書いてもらい、傷病手当申請もしていましたが、医者がもう傷病手当申請書を書けないと拒否してきましたので、書けないということは、回復したと思い、復職するための診断書を書いてもらおうとしたら、それも拒否されてしまいました。この場合の私は、働きたいが働けず、飢え死にするしかないのでしょうか。もう絶望的です。

医者が申請書や職場復帰の診断書を書けない理由を聞きましょう。
場合によっては、医師を変更することも考えましょう。
まずは、それからではないですか?

Re: 仕事復帰したい

著者 こらえもん さん2017年04月17日 21:26
もちろん、「違う医師でもいいので」と言いましたが、書けないの一方通行で、聞き入れてくれません。書けない理由は、精神内科を進められましたが、私は、精神病ではないです。そんなレッテルを貼られてしまったら、働ける体なのに、働けず、死ぬしかないではありませんか。労働してお給料をもらわなければ、生活できませんよね。私は、死にたくないです。それに、本当に苦しんでいる人たちに悪いです。どうしたらいいでしょうか。

Re: 仕事復帰したい

著者 hitokoto2008 さん2017年04月17日 21:52
> もちろん、「違う医師でもいいので」と言いましたが、書けないの一方通行で、聞き入れてくれません。書けない理由は、精神内科を進められましたが、私は、精神病ではないです。そんなレッテルを貼られてしまったら、働ける体なのに、働けず、死ぬしかないではありませんか。労働してお給料をもらわなければ、生活できませんよね。私は、死にたくないです。それに、本当に苦しんでいる人たちに悪いです。どうしたらいいでしょうか。

精神内科を勧められたということは、消化器は悪くないのでは?
ただ、良い医者でないことだけは確かでしょうね。
消化器の専門医なら自分の専門分野のみの判断を行う。
(消化器に問題ないかどうかだけの判断です)

虫歯の治療で歯医者に行って、「貴方は胃ガンです!」と言われるようなものだと思います。
面倒ですが、違う病院の他の医師を探すしかないのでは?
検査のやり直しになるかもしれませんがやむを得ないでしょう。
仮に病気が治っていれば、職場復帰の話はできるはずです。
休職理由が消化器なのに…精神内科の話では、用をなしませんね。
医師が悪いです!

Re: 仕事復帰したい

著者 こらえもん さん2017年04月17日 22:15
精密検査のやり直しとなると、大変ですね。胃カメラ飲んで、「逆流性食道炎」と判断されて、大腸ガン検査でおしりへ内視鏡入れて何でもないって言われて、CTに血液検査、今からだと2か月かかるでしょうから、大変な費用になるし、もう休職期間過ぎているのに待ってもらっているから、おそらく、私、クビにされて仕事も働けなかったら(働く能力はあっても)、前述のとおり、身に覚えのないレッテルを貼られて、人生が終わる可能性もあるって思って、これから行動しなければならなくなりますね。大変だ。私、どうすることもできないんでしょうか。

Re: 仕事復帰したい

著者 hitokoto2008 さん2017年04月17日 22:49
> 精密検査のやり直しとなると、大変ですね。胃カメラ飲んで、「逆流性食道炎」と判断されて、大腸ガン検査でおしりへ内視鏡入れて何でもないって言われて、CTに血液検査、今からだと2か月かかるでしょうから、大変な費用になるし、もう休職期間過ぎているのに待ってもらっているから、おそらく、私、クビにされて仕事も働けなかったら(働く能力はあっても)、前述のとおり、身に覚えのないレッテルを貼られて、人生が終わる可能性もあるって思って、これから行動しなければならなくなりますね。大変だ。私、どうすることもできないんでしょうか。

昨年12月と書いてますが、休職期間は3カ月ですか?
会社が待ってくれているということは、会社にも復帰してもらう気があるのでしょう。
「医者がどうしても書いてくれない、精神内科を勧められた…」と会社にそのまま伝えたらどうですか?
場合によっては、会社の人にも同伴してもらうとか?
会社の人には、いくらなんでも「診断を下さない、精神内科に行かせなさい」という対応はしないはずですよ。
その医者がバカでないかぎり。
何で精神内科なのか…
検査結果に異常が見られず、その病状が精神的なもの…ストレス、脅迫観念…などから来ているものしか考えられない…たぶん、そんな医師の意図だと思いますが、医師としての対応に問題があると思われます。
休職期間が既に満了になっているということは、治っていない場合、一般的に退職。でも、治っていなくとも、傷病手当金退職後も受給できます。
どちらにしても、まともな医者なら専門医としての判断を示さないとなりませんね。
仮に精神内科に行く必要があったとしても、現時点での病状について伝える責任があります。
精神内科云々はその後の話です。

Re: 仕事復帰したい

著者 ぴぃちん さん2017年04月18日 07:12
> 去年の12月から消化器内科に通っており、会社に休職届を出す時、診断書を書いてもらい、傷病手当申請もしていましたが、医者がもう傷病手当申請書を書けないと拒否してきましたので、書けないということは、回復したと思い、復職するための診断書を書いてもらおうとしたら、それも拒否されてしまいました。
> 精密検査のやり直しとなると、大変ですね。胃カメラ飲んで、「逆流性食道炎」と判断されて、大腸ガン検査でおしりへ内視鏡入れて何でもない


診断書の部分についてですが、
逆流性食道炎にて、療養のために労務が不能であるというのが当初の主治医の先生の判断であったのでしょうか。
傷病手当申請書を書けないということであれば、現在は療養のために労務ができないという状態ではない、と判断されているものと思います。
診断書がかけない理由はやはり確認していただくことが必要です。診断書は求められた場合に、正当の事由がなければこれを拒んではならない、ためです(医師法)。
ただ、職場復帰については、主治医の先生が業務の内容がわからないため、労働の責までは判断されない(できない)ために診断書の発行を避けているのかもしれません。

職場への復帰については、診断書が必要と現在されていますか。復帰については、主治医よりも産業医の判断になるかと思いますので、会社に連絡していただくことがよいですが、すでに、休暇からの職場復帰について、必要な書類として会社からも診断書を求められているのであれば、おかかりの医師に請求は必要かと思います。

いずれにしても、診察と治療をされているのであれば、診断書については求めることはできますので、再度請求してみてください。

Re: 仕事復帰したい

著者 プログレス合同会社 さん2017年04月18日 11:47
> 精神内科を進められましたが、私は、精神病ではないです。

何だか勘違いをされているようなので一言。

勧められたのは「精神内科」ではなくて「心療内科」ではありませんか?
心療内科は「精神障害にともなう身体症状を除外」した心身症が対象になりますので、精神障害いわゆる精神病と診断したのではありません。
というか、そもそも「精神内科」という科はないのでは?
精神的なストレス等により逆流性食道炎になった場合、職場復帰できるかどうかを内科の医師が判断することはできませんし、逆流性食道炎そのものが治癒しているのであれば内科として傷病手当申請のための診断書は書けないという判断だと思われます。
消化器系の疾患の場合、医師が会話や検査の結果からストレスが大きな要因だと判断して「心療内科」の受診を勧めたのだとすれば、その点では良い医者だと思われます。
誤解を与え、十分な説明をしなかった点については良い医者だとは言えませんが…。

Re: 仕事復帰したい

著者 こらえもん さん2017年04月19日 01:09
みなさん、ありがとうございました。みなさんのご意見を参考にして、ほかの医療機関に相談したところ、診断書は書いてもらえました。ありがとうございました。
ただし、ここからが正念場だと思います。なぜなら、今度は会社に21日(金)面談に行きます。そこで、どんな判断が下されるかで、私の今後が分かれると思います。
また、ご相談することになると思いますので、よろしくお願い致します。
1~9  (9件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク