スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 按分の現預金の調整について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

按分の現預金の調整について

著者 さざんかのやど さん最終更新日:2017年04月18日 11:22
こんにちは、いつもお世話になります。
会社と自宅が同じ建物で水道光熱費を按分計上する場合、営業時間で按分するのが一般的なのでしょうか?

質問1 仮に、水道代が24,000円で、事業時間が15時間の場合、15,000円、私用が9,000円となるのでしょうか?

質問2 仮に上記で、水道代金を口座引落しとしていた場合、一括で24,000円が引き落とされますが、引落し日以降に、9,000円を会社の口座に個人のお金を入金することになるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。



スポンサーリンク

Re: 按分の現預金の調整について

著者 ぴぃちん さん2017年04月18日 12:11
電気代は事務所としての面積やコンセントの数で按分することのほうが多いかと思います。。
水道代を時間で按分することは方法の1つです。ただ、業務としての水道使用量が少ないのであれば、メーターを分けていない場合には認められない場合もあります。

ゆえに按分の方法については、税理士の先生にご相談いただくことがよいと思います。

按分できて会社が全額を一旦払うのであれば、個人の分は立替金等で仕訳されると思いますので、立替金分をどのように会社に入金するのかは、振込でもよいでしょうし、給与から控除してもよいでしょうし、方法はいろいろありますよ。



> こんにちは、いつもお世話になります。
> 会社と自宅が同じ建物で水道光熱費を按分計上する場合、営業時間で按分するのが一般的なのでしょうか?
>
> 質問1 仮に、水道代が24,000円で、事業時間が15時間の場合、15,000円、私用が9,000円となるのでしょうか?
>
> 質問2 仮に上記で、水道代金を口座引落しとしていた場合、一括で24,000円が引き落とされますが、引落し日以降に、9,000円を会社の口座に個人のお金を入金することになるのでしょうか?
>
> 以上、よろしくお願いいたします。

Re: 按分の現預金の調整について

著者 さざんかのやど さん2017年04月19日 11:21
ぴいちんさま、早速のご返信、ありがとうございます。
間違ってはいない按分方法だと知り、安心しました。
やはり税理士に確認を取ってみますね。
ありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク