スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 社員1人だけ月給制にできるか

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社員1人だけ月給制にできるか

著者 アズミン さん最終更新日:2017年04月19日 11:21
教えてください。
就業規則では、「遅刻、早退、欠勤に基づく休暇などにより休業した場合、その時間に対応する賃金額は支給しない。」となっています。
現在、午前中血圧が上昇し横になららいと発作を起こし倒れてしまう人がいます。原因はまだ不明です。午後は血圧が安定し仕事ができるため半日出勤を続けていましたが、
通院(検査)と療養のため有給休暇がなくなりました。傷病手当金は「1日休まないと仕事ができない、と認められないため現在の状況では支給は難しい」と言われました。
会社としては、「本人の負担を減らし仕事に来れる状態を作り、給与も保障したい」と思っています。
何か良い方法はありますか? 
一人だけ月給制にすることは可能ですか?(今後に問題を残すことは承知の上です)
その場合、手続きとしては何が必要ですか?(できれば、一時的と考えています)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 社員1人だけ月給制にできるか

著者 まゆり さん2017年04月19日 13:08
こんにちは。

契約そのものを半日勤務にすることはできないのでしょうか?
午前中勤務が困難な状況とお見受けしますので、午後勤務にされてはどうでしょう?
そうすれば、遅刻・欠勤・早退は発生しないので、何ら問題ないと思うのですが…。
給与は、会社と個人との契約の問題なので、半日勤務に変更後も同額支給とすれば、こちらも問題ありません。

ただ、他の社員がその人だけ特別待遇されていることを何かの拍子に知った時どう思うか?モチベーションの低下につながらないか?という問題は、どのような対応をしても残りますが。

ご参考になれば。

Re: 社員1人だけ月給制にできるか

著者 ぴぃちん さん2017年04月19日 16:35
こんにちは。

現在が月給制でないのであればどのような給与体系であるのかわかりませんが、「遅刻、早退、欠勤に基づく休暇などにより休業した場合、その時間に対応する賃金額は支給しない。」のであれば、月給制にしても勤務していない時間を欠勤遅刻早退控除するかと思いますので、賃金に差はなさそうに思えます。

月給制にしたいというのが、労働時間を短縮して給与を同水準にしたい、ということであれば、時給単価が上がることになり、他の従業員も同様に対応しないといけなさそうになるので、現実的ではないように思えます。

御社の中で、その方の業務を配置転換等を含めてできるだけ労働できるように配慮することであれば、病状を踏まえて対応していただくことは、問題はないかと思います。



> 教えてください。
> 就業規則では、「遅刻、早退、欠勤に基づく休暇などにより休業した場合、その時間に対応する賃金額は支給しない。」となっています。
> 現在、午前中血圧が上昇し横になららいと発作を起こし倒れてしまう人がいます。原因はまだ不明です。午後は血圧が安定し仕事ができるため半日出勤を続けていましたが、
> 通院(検査)と療養のため有給休暇がなくなりました。傷病手当金は「1日休まないと仕事ができない、と認められないため現在の状況では支給は難しい」と言われました。
> 会社としては、「本人の負担を減らし仕事に来れる状態を作り、給与も保障したい」と思っています。
> 何か良い方法はありますか? 
> 一人だけ月給制にすることは可能ですか?(今後に問題を残すことは承知の上です)
> その場合、手続きとしては何が必要ですか?(できれば、一時的と考えています)

Re: 社員1人だけ月給制にできるか

著者 アズミン さん2017年04月19日 18:19
ありがとうございます。
画期的な方法で考え付かなかったです。

現在は、欠勤控除にならないように「無理やり午前中も出勤し具合が悪くなったら横になって休む」状態です。
社内で一人だけの専門技術を持つ人で会社としては、できるだけ長い時間働いてもらいたいと希望してます。給料を減額せず、来れる時間だけくる、時間外手当も支払える雇用形態、ということで月給制にできるか?となりました。
(他の従業員日給月給制で、他に専門業務型裁量労働制管理監督者がいます。)

「調子がよければ9時でも10時からでも出勤する」状態を作っておきたいのと、今後原因がわかり薬等で良くなった時のことを考えると、同じお給料で半日勤務契約としてしまうと戻すのが難しいと思います。
それと、私もまゆりさんの言われた通り特別待遇の実績を残すのは、今後のために良くないとは思います。
今回はそれでも会社は行いたい意向なので、選択肢の一つとして提案してみます。
ありがとうございました。

Re: 社員1人だけ月給制にできるか

著者 アズミン さん2017年04月19日 18:31
ありがとうございます。本当にそうなんです。

他の従業員と違う対応は良くないと思いますが、会社の希望は「時間は自由、給料は同じ」雇用形態をとりあえず一時的に、です。
ただ、仕事は「一人しかできない専門的な技術を持っている」のですが、そういう人は他にもいるので「裁量労働制」にして時間外手当がつかなくなるのは望んでいません。

私も、現在の無理して出勤している状況を考えると、給料を保証して無理に出てこなくてもいい状態にできたらと思います。

Re: 社員1人だけ月給制にできるか

著者 ユキンコクラブ さん2017年04月21日 08:44
就労時間をどのように規程されているかわかりませんが、、

原則の就労(1日8時間、1週40時間)、変形労働時間制以外にも、
フレックスタイム制度の導入なども検討されてみてはいかがでしょうか。

最近では、病状に応じて就労できるような労働環境の整備についても取り上げられています。障害者だけではなく、持病(ガンや糖尿病)等で就労制限が必要な方々への労働条件等も検討していかなければいけない時代になりそうです。

原因がわかって早く回復されるといいですね。

Re: 社員1人だけ月給制にできるか

著者 アズミン さん2017年04月21日 15:14
ありがとうございます。
いろんな方法があるとわかり、聞いてみて良かったです。

上司と相談し、直接労基署に「就業規則を変更せず、病気療養期間のみ一時的な雇用契約を一人だけ結ぶことができるか」聞いてみました。「社員に不利益でないので、本人が了承すれば可能」ということでした。
治るまでの期間、欠勤控除をしない特記事項を付けて雇用契約する方向で考えています。本人も無理せず働けると思います。

本当にありがとうございました。暖かい励ましもとてもうれしかったです。
1~7  (7件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク