スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 給与体系の変更に伴う基本給の減額について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

給与体系の変更に伴う基本給の減額について

著者 ぬっこぬこ さん最終更新日:2017年04月19日 14:48
初めての質問です。よろしくお願いいたします。

今回、弊社にて4月の昇給がありました。

ざっくり申し上げますと、基本給が減額されました。

私は2016年9月に入社しその時は基本給20万で、その他の手当はなし(通勤手当は除く)です。

ふつうでしたら、基本給〇〇万、評価給〇〇万で総額が20万だと思うのですが当時の人事部長がおそらくいい加減に設定したのでしょう。私は上記の通りです。

それが、今回の昇給に伴い給与設定が細かく設定されまして私の給与は固定超過がつきましたが基本給が減額となりました。総額は上がっています。

よくよく考えたらん?となりました。すぐ人事部長に突っ込みたいところですがこのあたりの知識が乏しいためまずは調べたりしています。

給与体系が変わった経緯ですが、人事部長(私の直属の上司)が着任してから社内の環境が色々と整備されましてその流れかと思います。

実は私のような社員が社内に数名おります。同意書を提出してしまっている人もいればまだの人もいます。

まず、現段階でどう動けばよいでしょうか?
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 給与体系の変更に伴う基本給の減額について

著者 ぴぃちん さん2017年04月19日 15:42
こんにちは。

御社の実情で判断しないと実際についてはわからないことになるかと思います。

例えば、
基本給 20万円

基本給 18万円
評価給 3万円
になった場合、賞与退職金に規程があればどのようになっているのか、によるかと思います。
もし、賞与基本給の○か月分、での支給になるのであれば、退職金算定基準が基本給によるものであれば、基本給が下がると受け取れる可能性がある金額が減っているかもしれません。
それらの基本計算に入っていないのであれば、また、評価給というのの支給要件が基本給と一緒であれば、デメリットがない場合もあります。

まずはそれによるデメリットが何かあるのかどうか、将来的にみて評価給という手当が無くなる可能性があるのか、等を確認していただくことになるのかなと思われます。



> 初めての質問です。よろしくお願いいたします。
>
> 今回、弊社にて4月の昇給がありました。
>
> ざっくり申し上げますと、基本給が減額されました。
>
> 私は2016年9月に入社しその時は基本給20万で、その他の手当はなし(通勤手当は除く)です。
>
> ふつうでしたら、基本給〇〇万、評価給〇〇万で総額が20万だと思うのですが当時の人事部長がおそらくいい加減に設定したのでしょう。私は上記の通りです。
>
> それが、今回の昇給に伴い給与設定が細かく設定されまして私の給与は固定超過がつきましたが基本給が減額となりました。総額は上がっています。
>
> よくよく考えたらん?となりました。すぐ人事部長に突っ込みたいところですがこのあたりの知識が乏しいためまずは調べたりしています。
>
> 給与体系が変わった経緯ですが、人事部長(私の直属の上司)が着任してから社内の環境が色々と整備されましてその流れかと思います。
>
> 実は私のような社員が社内に数名おります。同意書を提出してしまっている人もいればまだの人もいます。
>
> まず、現段階でどう動けばよいでしょうか?
> 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 給与体系の変更に伴う基本給の減額について

著者 ぬっこぬこ さん2017年04月19日 20:03
ぴいちん様

返信ありがとうございます。

まず、退職金はありません。
賞与についてですが、規程を見ましたところ何が金額決定のベースになっているのかは記載がありませんでした。支払い自体はその時の業績によるようです。



> こんにちは。
>
> 御社の実情で判断しないと実際についてはわからないことになるかと思います。
>
> 例えば、
> 基本給 20万円
> が
> 基本給 18万円
> 評価給 3万円
> になった場合、賞与退職金に規程があればどのようになっているのか、によるかと思います。
> もし、賞与基本給の○か月分、での支給になるのであれば、退職金算定基準が基本給によるものであれば、基本給が下がると受け取れる可能性がある金額が減っているかもしれません。
> それらの基本計算に入っていないのであれば、また、評価給というのの支給要件が基本給と一緒であれば、デメリットがない場合もあります。
>
> まずはそれによるデメリットが何かあるのかどうか、将来的にみて評価給という手当が無くなる可能性があるのか、等を確認していただくことになるのかなと思われます。
>
>
>
> > 初めての質問です。よろしくお願いいたします。
> >
> > 今回、弊社にて4月の昇給がありました。
> >
> > ざっくり申し上げますと、基本給が減額されました。
> >
> > 私は2016年9月に入社しその時は基本給20万で、その他の手当はなし(通勤手当は除く)です。
> >
> > ふつうでしたら、基本給〇〇万、評価給〇〇万で総額が20万だと思うのですが当時の人事部長がおそらくいい加減に設定したのでしょう。私は上記の通りです。
> >
> > それが、今回の昇給に伴い給与設定が細かく設定されまして私の給与は固定超過がつきましたが基本給が減額となりました。総額は上がっています。
> >
> > よくよく考えたらん?となりました。すぐ人事部長に突っ込みたいところですがこのあたりの知識が乏しいためまずは調べたりしています。
> >
> > 給与体系が変わった経緯ですが、人事部長(私の直属の上司)が着任してから社内の環境が色々と整備されましてその流れかと思います。
> >
> > 実は私のような社員が社内に数名おります。同意書を提出してしまっている人もいればまだの人もいます。
> >
> > まず、現段階でどう動けばよいでしょうか?
> > 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。
> >
> > よろしくお願いいたします。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク