スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 育児休業と会社都合退職

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

育児休業と会社都合退職

著者 やっこだこ さん最終更新日:2017年04月20日 11:39
多職種が在職する会社です。1つの職種を外部委託とするため、会社都合で退職することとなります。その中に妊産婦がいて、産前産後終了後、育児休業取得中、もうすぐ給付金の申請を行います。その場合、満了時まで給付金を受給したのち、会社都合退職の手続きをすることはできるのでしょうか?育児休業給付金は原則、現在の職場に復帰するのが条件ですが、検索してもいろんな情報がありその職員に何が一番方法なのか悩んでおります。
詳しい方、ご教授ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 育児休業と会社都合退職

著者 プロを目指す卵 さん2017年04月20日 23:30
> 多職種が在職する会社です。1つの職種を外部委託とするため、会社都合で退職することとなります。その中に妊産婦がいて、産前産後終了後、育児休業取得中、もうすぐ給付金の申請を行います。その場合、満了時まで給付金を受給したのち、会社都合退職の手続きをすることはできるのでしょうか?育児休業給付金は原則、現在の職場に復帰するのが条件ですが、検索してもいろんな情報がありその職員に何が一番方法なのか悩んでおります。


現在、既に会社都合で退職となることが決定されている状況下では、育児休業終了日までの育児休業給付金を受給できるのが一番の方法ということになります。
が、問者さんご自身が書かれておられるように、育児休業給付金は本来復職することが前提の制度です。元々、育児休業給付金は、育児介護休業法の定める育児休業復職を前提にした制度であるものの、その休業期間中は、ノーワーク・ノーペイの基本的考え方のよって、多くの企業で無給となる経済状況を、多少なりとも補償するものです。
従って、復職前提という考えが曖昧になっていた実情が、徐々に、特に受給者が多い都内のハローワークでは、チェックが厳しくなっているようで、「復職しないと判明した時点で、支給を止める。」と明確に各職員に指示したハローワークもあると洩れ聴いています。もっとも、事務所数が多いうえに、窓口職員の知識・経験にバラツキがありますから、どこまで出来ているかは疑問ですが。
ただ、本来受給できない給付金を、装って申請した不正受給と扱われる可能性がゼロではありませんから、私なら申請手続きはしません。

Re: 育児休業と会社都合退職

著者 やっこだこ さん2017年04月21日 09:21
> > 多職種が在職する会社です。1つの職種を外部委託とするため、会社都合で退職することとなります。その中に妊産婦がいて、産前産後終了後、育児休業取得中、もうすぐ給付金の申請を行います。その場合、満了時まで給付金を受給したのち、会社都合退職の手続きをすることはできるのでしょうか?育児休業給付金は原則、現在の職場に復帰するのが条件ですが、検索してもいろんな情報がありその職員に何が一番方法なのか悩んでおります。
>
>
> 現在、既に会社都合で退職となることが決定されている状況下では、育児休業終了日までの育児休業給付金を受給できるのが一番の方法ということになります。
> が、問者さんご自身が書かれておられるように、育児休業給付金は本来復職することが前提の制度です。元々、育児休業給付金は、育児介護休業法の定める育児休業復職を前提にした制度であるものの、その休業期間中は、ノーワーク・ノーペイの基本的考え方のよって、多くの企業で無給となる経済状況を、多少なりとも補償するものです。
> 従って、復職前提という考えが曖昧になっていた実情が、徐々に、特に受給者が多い都内のハローワークでは、チェックが厳しくなっているようで、「復職しないと判明した時点で、支給を止める。」と明確に各職員に指示したハローワークもあると洩れ聴いています。もっとも、事務所数が多いうえに、窓口職員の知識・経験にバラツキがありますから、どこまで出来ているかは疑問ですが。
> ただ、本来受給できない給付金を、装って申請した不正受給と扱われる可能性がゼロではありませんから、私なら申請手続きはしません。
>
ご回答ありがとうございました。
やはり、不正受給と判断されますよね。
上司ともう一度相談し、本人交えて話をしてみます。
ありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク