スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 事業延長の手続き

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

事業延長の手続き

著者 ESQ さん最終更新日:2017年04月21日 08:34
有期事業の終了が迫っているが、数年事業を延長したい。そのとき、取締役会の決議は必要か。親会社への報告、通知はどのようにしたら良いのでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 事業延長の手続き

著者 いつかいり さん2017年04月21日 22:09
> 有期事業の終了が迫っているが、数年事業を延長したい。そのとき、取締役会の決議は必要か。親会社への報告、通知はどのようにしたら良いのでしょうか。

その有期事業を始めたときの、決め方に従います。部(社)長決裁ではじめたなら、その決定権者の決裁を経ればいいのです。取締役会に諮ったのなら、同様です。

まれにその有期事業をするために会社設立した、というケースもあります。定款にどう記載されているかにもよりますが、その事業の終了(完成)は、その会社の解散、ということもあり得ます。もしそうだとすると、定款変更につき、株主総会招集しなければ、ならない、となるでしょう。

後段の質問は、その会社(間)の内部問題です。ここで尋ねてもお答えのしようがないです。そのときのために規定(文書)化されているものです。規定集をあたってくいださい。なければそれを整備する、ということになりましょう。
1~2  (2件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク