スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > ガソリン代と軽油、内軽油税の内訳方について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

ガソリン代と軽油、内軽油税の内訳方について

著者 じゅんじゅん50 さん最終更新日:2017年04月22日 13:31
出光カードを利用した、ガソリン代、軽油、消費税、内軽油税の内訳方、及び計算方法が
あれば教えて頂きたいのですが。
現在この処理をしている方の分け方は、
軽油、消費税
ガソリン、消費税、軽油税
と内訳をされていますが、単純に、明細書の中で、
軽油の金額と軽油に掛かった消費税の金額を出した合計額と、ガソリンとガソリンに掛かった消費税と、内軽油税を合計した金額の2つに分けて、それぞれ算出した金額で良いのでは無いでしょうか?
ガソリンの方に、内軽油税を含めて計算する物なんでしょうか?
そちらも、合わせてアドバイスをお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: ガソリン代と軽油、内軽油税の内訳方について

著者 ton さん2017年04月23日 01:02
> 出光カードを利用した、ガソリン代、軽油、消費税、内軽油税の内訳方、及び計算方法が
> あれば教えて頂きたいのですが。
> 現在この処理をしている方の分け方は、
> 軽油、消費税
> ガソリン、消費税、軽油税
> と内訳をされていますが、単純に、明細書の中で、
> 軽油の金額と軽油に掛かった消費税の金額を出した合計額と、ガソリンとガソリンに掛かった消費税と、内軽油税を合計した金額の2つに分けて、それぞれ算出した金額で良いのでは無いでしょうか?
> ガソリンの方に、内軽油税を含めて計算する物なんでしょうか?
> そちらも、合わせてアドバイスをお願い致します。
>

こんばんは。
カード利用の精算をしたことはありませんが現金精算時では単にガソリン・軽油代と軽油税の2本立ての仕訳で整理しています。
ガソリンと軽油を分けて整理する必要があれば3本立ての仕訳となると思いますが
燃料費としての仕訳のみの発生で分ける必要がないのであれば
課税燃料費・・・ガソリン代+軽油代 と 軽油税の2本立てで問題ないと思われます。
カード請求内容には軽油税が単独で記載されていると思いますので総額から軽油税を差引した残額を課税燃料費・・ガソリン・軽油代・・として経理されても問題ありません。
あとは御社の判断です。
とりあえず。

Re: ガソリン代と軽油、内軽油税の内訳方について

著者 じゅんじゅん50 さん2017年04月23日 18:46
> こんばんは。
> カード利用の精算をしたことはありませんが現金精算時では単にガソリン・軽油代と軽油税の2本立ての仕訳で整理しています。
> ガソリンと軽油を分けて整理する必要があれば3本立ての仕訳となると思いますが
> 燃料費としての仕訳のみの発生で分ける必要がないのであれば
> 課税燃料費・・・ガソリン代+軽油代 と 軽油税の2本立てで問題ないと思われます。
> カード請求内容には軽油税が単独で記載されていると思いますので総額から軽油税を差引した残額を課税燃料費・・ガソリン・軽油代・・として経理されても問題ありません。
> あとは御社の判断です。
> とりあえず。


返信を頂きまして、ありがとうございました。
自分の書き方が悪く説明不足で申し訳無いのですが
軽油と軽油に掛かった消費税
ガソリンとガソリンに掛かった消費税と内軽油税で分けているみたいで
前任の方は、明細の通りに、金額だけを検算して出た金額では無さそうで
計算式があるようなんですが、その式がわかれば教えて頂きたいと言う
内容でした。
言葉が足りず、お手数をお掛けしてしまいました。

Re: ガソリン代と軽油、内軽油税の内訳方について

著者 ton さん2017年04月23日 19:35
> > こんばんは。
> > カード利用の精算をしたことはありませんが現金精算時では単にガソリン・軽油代と軽油税の2本立ての仕訳で整理しています。
> > ガソリンと軽油を分けて整理する必要があれば3本立ての仕訳となると思いますが
> > 燃料費としての仕訳のみの発生で分ける必要がないのであれば
> > 課税燃料費・・・ガソリン代+軽油代 と 軽油税の2本立てで問題ないと思われます。
> > カード請求内容には軽油税が単独で記載されていると思いますので総額から軽油税を差引した残額を課税燃料費・・ガソリン・軽油代・・として経理されても問題ありません。
> > あとは御社の判断です。
> > とりあえず。
>
>
> 返信を頂きまして、ありがとうございました。
> 自分の書き方が悪く説明不足で申し訳無いのですが
> 軽油と軽油に掛かった消費税
> ガソリンとガソリンに掛かった消費税と内軽油税で分けているみたいで
> 前任の方は、明細の通りに、金額だけを検算して出た金額では無さそうで
> 計算式があるようなんですが、その式がわかれば教えて頂きたいと言う
> 内容でした。
> 言葉が足りず、お手数をお掛けしてしまいました。
>

こんばんは。
前任者は既に退職されているのでしょうか? 
もしかして軽油税に消費税が計算されていると言う事はないですよね?
現在が軽油税とそれ以外の金額に分かれているのであればそれが正しいです。
軽油税に消費税が加算されていないかご確認ください。
担当者が独自で計算されているのであれば本人以外にわかるとは思えません。
前任を気にするより今後正しい処理をされる方がいいと思いますがいかがでしょう。
ご検討ください。
とりあえず。

Re: ガソリン代と軽油、内軽油税の内訳方について

著者 じゅんじゅん50 さん2017年04月25日 23:01
こんばんは。
前任の方に確認を行う前に、もう自分でやってみたところ出来ました。
アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。




> こんばんは。
> 前任者は既に退職されているのでしょうか? 
> もしかして軽油税に消費税が計算されていると言う事はないですよね?
> 現在が軽油税とそれ以外の金額に分かれているのであればそれが正しいです。
> 軽油税に消費税が加算されていないかご確認ください。
> 担当者が独自で計算されているのであれば本人以外にわかるとは思えません。
> 前任を気にするより今後正しい処理をされる方がいいと思いますがいかがでしょう。
> ご検討ください。
> とりあえず。
1~5  (5件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク