スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 基本契約書への条文追加について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

基本契約書への条文追加について

著者 森雅之 さん最終更新日:2017年04月23日 10:31
経営コンサル事業で設立したばかり会社です。(現在2名)
新規会社Aとの業務委託契約書に条文追加のご相談です。
契約は、弊社が新規顧客を探し、契約できるようA社の商品を説明した後、A社へ契約の支援のもと連携して契約させる内容になっております。契約後弊社の収入になります。
懸念しているのは、顧客が説明後、A社へ直接連絡して契約締結することができる状態であり、業務委託契約上、違反となっておりません。
また、契約締結のカウントはA社に委ねているため、結果報告のみの判断になります。
つきましては、弊社が営業した顧客に対して、A社にて連絡があったものは、弊社の業務委託契約の対象顧客となり、A社に必ず報告する条文、違反内容を追加したく考えております。
このような内容の条文がございましたら、ご紹介、ご教授いただけましたら幸いです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 基本契約書への条文追加について

著者 hitokoto2008 さん2017年04月24日 10:28
紹介料を支払う業務委託契約ですね。
これの難しさは、契約までのルートが二つあることです。
顧客⇔A社。顧客⇔貴社⇔A社。
A社と顧客が直接契約をできなくする方法があるかということになりますね。
私共でもいろいろな紹介契約を頻繁に行っていますが、契約ルートはほぼ二つとも存在しています。
紹介手数料の中身が不明ですが…
例えば、個人、企業紹介1件につき○○円の固定金額、販売商品に対して○%、年間売上に対して○%とする方法、”紹介だけでは紹介手数料は発生せず売上が発生したときのみとする”などいろいろ考えられますが、やはり、紹介した件数が何件あるかの確定が必要になってくるでしょうね。
それを行うためには、実際に契約するA社が正直に情報を開示するか?物理的にリアルタイムで見れる売上システムを利用するか?
後は、貴社が契約時の売上入金先となり、紹介手数料を差し引いて、売上残金をA社に送金するシステムをとるか?(私共ではこういう方法をとっているものもありますが、企業信用度が問題になります)

また、顧客サイドからみれば、どちらと契約しても支払額が同じなら構わないわけで、貴社を通すと割安になる(割高になる)というメリット(デメリット)を問題にするのではないかと感じます(それは、A社にとっても同じことで、直接契約すれば中間マージンが発生しないので安く提供できることになります)

>また、契約締結のカウントはA社に委ねているため、結果報告のみの判断になります。
つきましては、弊社が営業した顧客に対して、A社にて連絡があったものは、弊社の業務委託契約の対象顧客となり、A社に必ず報告する条文、違反内容を追加したく考えております。

書面の文言作成はそれほど難しくないと思いますが、実効性については難しいと感じています。









> 経営コンサル事業で設立したばかり会社です。(現在2名)
> 新規会社Aとの業務委託契約書に条文追加のご相談です。
> 契約は、弊社が新規顧客を探し、契約できるようA社の商品を説明した後、A社へ契約の支援のもと連携して契約させる内容になっております。契約後弊社の収入になります。
> 懸念しているのは、顧客が説明後、A社へ直接連絡して契約締結することができる状態であり、業務委託契約上、違反となっておりません。
> また、契約締結のカウントはA社に委ねているため、結果報告のみの判断になります。
> つきましては、弊社が営業した顧客に対して、A社にて連絡があったものは、弊社の業務委託契約の対象顧客となり、A社に必ず報告する条文、違反内容を追加したく考えております。
> このような内容の条文がございましたら、ご紹介、ご教授いただけましたら幸いです。
> 何卒、宜しくお願い申し上げます。
>
>
>

hitokoto2008様へお礼のご連絡

著者 森雅之 さん2017年04月24日 13:55
hitokoto2008様

この度は、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
もともと弊社の販売実績経験が少ないことから、貴重なお話しをいただき、有り難く存じます。
hitokoto2008様が、仰る通り実効性は確認できないと思います。
今回、お願いしての業務委託契約ということもあり、弊社から顧客への値引きしての契約は厳しく、顧客はどちらでも良いという状態でのスタートです。
しばらく実績を積みかげてから、交渉していきます。
ありがとうございまました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク