スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 取締役の辞任届について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

取締役の辞任届について

著者 マガサス さん最終更新日:2017年04月24日 20:06
取締役の辞任届について
4月22日に代表取締役社長、他幹部社員の前で口頭にて辞任の
申し出をいたしました。
書面で届を出すのですが、日付はどのようにしたらよろしいですか?

御中
          平成 29年 4月 22日
私は、今般一身上の都合により平成29年4月22日をもって、貴社の 取締役 を辞任致したく、お届け致します。
とするべきでしょうか?
また、郵送する場合は書留で送ればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 取締役の辞任届について

著者 いつかいり さん2017年04月24日 21:30
あなたが(会社印鑑登録している)代表取締役でなければ、その辞任届で十分です。日付も、口頭で表明していますので、その日付けで大丈夫です。

送るのは、辞任で紛糾しているわけでなければ、なんの形でも構いません。

ただ、あなたの辞任(同時に辞任する人がいればその人も含め)によって定款・法定の員数を割り込む場合は、後任の取締役が選定補充され員数を満たすまで、ひきつづき権利義務取締役として職務を果たさねばならないケースがありますので、注意なさってください。

Re: 取締役の辞任届について

著者 マガサス さん2017年04月24日 23:22
ご回答ありがとうございます。
小さな会社の使用人兼務役員
特に揉めているわけではないですが
手続きがなされるかが少し心配だったので
内容証明書や郵便書留がいいのかと思いお尋ねしました。

Re: 取締役の辞任届について

著者 いつかいり さん2017年04月25日 05:01
兼務役員なら労働者としての立場は継続されるのでしょうか? 労働者として勤め続けるなら、郵送せずとも次の出勤日に提出されてばよろしいわけで。それもやめられるなら、退職届も必要です。

役員任期が何年かわかりませんが、ふつうに郵便で両方お送りするだけで十分です。何か月しても登記簿に反映してなければ、そのときは内容証明郵便のお出ましでしょうけど、作戦練っての行動開始とならざるをえませんので、その時は商事にあかるい弁護士さんを確保なさってください。
1~4  (4件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

注目の検索キーワード

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

読み物

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

総務の森ナビ

スポンサーリンク