スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 特別徴収に係る給与所得者異動届について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

特別徴収に係る給与所得者異動届について

著者 aou さん最終更新日:2017年04月26日 17:04
特別徴収給与所得者異動届について教えください。
弊社は給与日が翌月の15日です。

特別徴収について、
住民税の納付について以下の解釈で合っていますでしょうか。

4月勤怠に対する給与 5月15日に支給
5月15日に支給する給与から5月分の住民税を徴収
6月10日までに徴収した住民税5月分を納付

特別徴収に係る給与所得者異動届について
徴収済税額と未徴収税額を記入する欄がありますが、
4月末退職の場合以下の通りでよろしいのでしょうか?

徴収済税額 6月から4月まで
未徴収税額 5月分のみ
退職金は4月分の給与と合わせて5月15日に支給します)

上記の場合、今現在(4/25)の状況になりますが、
以前親会社の経理担当の方に徴収済税額は最終給与支払月まで
と教えてもらった記憶があります。
その場合ですと

徴収済税額 6月から5月まで
未徴収税額 なし

となるはずですが、どちらが正しいのでしょうか。

また5月に退職した場合は通常通り特別徴収を行うと決まっていますが、
弊社の場合5月退職であれあ6月15日が最終給与日になるので、
6月15日に支給される中から平成29年度の6月分を徴収する。
という解釈で合っていますでしょうか。

毎回こんがらがってしまい、親会社の経理担当の方も異動されたので
困っております。お教えいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Re: 特別徴収に係る給与所得者異動届について

著者 ton さん2017年04月26日 21:36
こんばんは。
〆日ではなく支給月で考えるとわかりやすいと思いますが。。。。
5月15日支給で5月分控除。。6月10日納付
4月末退職者で5月15日支給で5月分控除ですから未納付はありません。
5月末退職者で6月15日支給 で6月分控除ですから7月以降分は自己納付となります。
〆日は何時でもいいのです。末でも10日でも25日でも・・・
支給月に控除するのが何月分なのかをきちんと把握しましょう。
社会保険料住民税もそうですが支給月の控除が何月分なのかを把握すると混乱せずに済みます。
ただ原則はそうですがイレギュラーも発生しますのでそれに対応するためにも基本原則を把握しましょう。

今までの控除がどのようにしていたのか確認しましょう。
それによっては控除額が変わってきます。
支給月に該当月分の住民税控除なのか締日に合わせての控除なのかです。
5月退職の6月支給の場合
〆日に合わせての控除であれば5月分控除です。
支給月に合わせてであれば6月分控除となります。

とりあえず。



> 特別徴収給与所得者異動届について教えください。
> 弊社は給与日が翌月の15日です。
>
> ①特別徴収について、
> 住民税の納付について以下の解釈で合っていますでしょうか。
>
> 4月勤怠に対する給与 5月15日に支給
> 5月15日に支給する給与から5月分の住民税を徴収
> 6月10日までに徴収した住民税5月分を納付
>
> ②特別徴収に係る給与所得者異動届について
> 徴収済税額と未徴収税額を記入する欄がありますが、
> 4月末退職の場合以下の通りでよろしいのでしょうか?
>
> 徴収済税額 6月から4月まで
> 未徴収税額 5月分のみ
> (退職金は4月分の給与と合わせて5月15日に支給します)
>
> 上記の場合、今現在(4/25)の状況になりますが、
> 以前親会社の経理担当の方に徴収済税額は最終給与支払月まで
> と教えてもらった記憶があります。
> その場合ですと
>
> 徴収済税額 6月から5月まで
> 未徴収税額 なし
>
> となるはずですが、どちらが正しいのでしょうか。
>
> また5月に退職した場合は通常通り特別徴収を行うと決まっていますが、
> 弊社の場合5月退職であれあ6月15日が最終給与日になるので、
> 6月15日に支給される中から平成29年度の6月分を徴収する。
> という解釈で合っていますでしょうか。
>
> 毎回こんがらがってしまい、親会社の経理担当の方も異動されたので
> 困っております。お教えいただけますと助かります。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 特別徴収に係る給与所得者異動届について

著者 aou さん2017年04月28日 10:38
返信ありがとうございます。
給与月で考えると良いのですね。
給与や控除については担当範囲でなく、詳細を理解しきれていませんでした。
しっかり調べて作成したいと思います。
ありがとうございました。
1~3  (3件中)
新規投稿する
サイト内検索 総務・労務・経理・法務ご担当の仕事の様々な疑問や困りごとを検索すれば、仕事に役立つ情報が探せます。

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目の総務辞書用語

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク